2022年10月13日 のアーカイブ

フリーランス関係合同会議、清和政策研究会、環境部会合同会議、GX実行本部、政調審議会、長野県税理士会より要望、国税労組・関信国税労組より推薦状をいただきました

2022年10月13日 木曜日

10月13日は、午前8時から「内閣第二部会・経済産業部会・厚生労働部会・関係調査会合同会議」に出席しました。

本日は、内閣官房より「フリーランスに係る取引の適正化等に関する法律案の概要」について説明を受け、質疑を行いました。

フリーランスの位置づけや所管する官庁、仲介事業者の適正性確保等を明確にすべきなどの意見が多く出されました。

正午前には、国税労働組合総連合の佐久田武人中央執行委員長および髙野裕毅副中央執行委員長と関東信越国税労働組合の坂井敏幸委員長がお見えになり、推薦状を頂きました。

さらに、両委員長から、国税職員の皆様の業務のDX化の現状や課題などを中心にお話を伺いました。

正午からは「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

塩谷立会長代行から、清和政策研究会として、当面の間、引き続き現在の集団指導体制で運営していく、との方針が示されました。

午後2時半からは、「環境部会・温暖化調査会・原子力特別委員会 合同会議」に環境部会担当の政調会長代理として出席しました。

本日は、冒頭に三木亨部会長、井上信治調査会長、鈴木淳司委員長からご挨拶がありました。

議事では、部会として取りまとめる「総合経済対策」について説明を受け、質疑を行いました

午後3時には、長野県税理士政治連盟の百瀬会長をはじめとする皆様が議員会館の事務所にお見えになり、令和5年度税制改正に関するご提言を頂き、様々な課題について意見交換をさせて頂きました。

午後4時からは、「GX実行本部」に出席しました。

本日は、冒頭に、萩生田光一本部長および茂木敏充幹事長からご挨拶がありました。

続いて、内閣官房より今後の進め方について説明を受け、引き続いて、 日本経済団体連合会の十倉雅和会長から「グリーントランスフォーメーションに関する経団連の考え方」というテーマで、ボストンコンサルティンググループの森原誠パートナーから「産業を横断したGX の必要性」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行いました。

午後5時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、「公職選挙法の一部を改正する法律案」について審議が行われ、了承されました。

同時に、国会議員定数のあり方や選挙制度についての抜本的な議論を行なっていくことが確認されました。


内閣第二部会・経済産業部会・厚生労働部会・関係調査会合同会議での神田憲次内閣第二部会長のご挨拶です。


国税労働組合総連合の佐久田武人中央執行委員長より推薦状を頂きました。


関東信越国税労働組合の坂井敏幸委員長から推薦状を頂きました。


皆様から、税務署の業務の現状や課題についてのお話を伺いました。


清和政策研究会 議員総会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


長野県税理士政治連盟の百瀬会長から税制改正要望を頂き、様々な課題について意見交換をさせて頂きました。


GX実行本部での萩生田光一本部長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。