2022年10月25日 のアーカイブ

中部直轄河川治水懇談会、政調審議会、衆議院農林水産委員会、信託税制勉強会、衆議院本会議、都市公園緑地対策合同会議、綜學勉強会に出席しました

2022年10月25日 火曜日

10月25日は、午前7時15分に「中部直轄河川治水懇談会」の会場に到着し、伊那谷から出席された市町村長の皆様にご挨拶をしました。

午前8時からの懇談会では、関係する各県の代表による意見発表が行われ、長野県は、駒ケ根市の伊藤祐三市長が発表をされた他、伊那市の白鳥孝市長も発言をされました。

私からは、三六災害から61年、多くの災害を乗り越え、皆様のお力により天竜川上流地域は安全度が高まってきたものの、さらに多くの降雨も記録され、リスクも高まっており、戸草ダムの建設など、さらなる治水事業の推進が必要であること、同時にいざというときに夜を徹して対応いただいている各事務所や地方整備局の体制の強化が重要であることを申し上げ、予算の確保にもさらに努力することをお誓いしてご挨拶をしました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、
「離島振興法の一部を改正する法律案【議員立法】」
「霊感・悪徳商法等の被害救済に関する緊急提言(案)」
「事業者に対する金融支援の更なるセーフティーネット強化に向けた緊急決議(案)」
について審議を行い、いずれも了承されました。

午前11時半からは、「衆議院 農林水産委員会」が開催されました。

本日は、笹川博義委員長の委員長就任挨拶に続いて、理事の辞任及び補欠選任、国政調査承認要求に関する件についての採決が行われました。

次に、野村哲郎農林水産大臣の就任・所信挨拶、勝俣孝明副大臣・野中厚副大臣・角田秀穂大臣政務官及び藤木眞也大臣政務官から就任挨拶が行われました。

正午前からは「信託税制勉強会」に遅れて出席し、事務局長として進行を行いました。

本日は、信託協会より令和5年度税制改正要望等についての説明を頂き、意見交換を行いました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭、野田佳彦元総理による「故、安倍晋三先生への追悼演説」が行われました。

追悼演説を聞き、強い感銘を受けました。歴史に残る名演説だと思います。党派を超えて心からの哀悼の意を表してくださった野田元総理に敬意と感謝を申し上げます。

演説の映像は、衆議院インターネット審議中継のページ からご覧いただけます。文字では、日本経済新聞のページからも読むことが出来ます。

続いて、「各種委員等選挙」が行われました。

引き続いて、山際大志郎国務大臣辞任について岸田文雄内閣総理大臣から発言があり、各党からも発言が行われました。

衆議院本会議はここで一度休憩となり、午後2時半から再び開催されました。

再開後は、「感染症予防・感染症患者医療法」の趣旨説明質疑が行われ、自民党からは、田畑裕明先生が質問に立ちました。

午後5時からは「都市公園緑地対策特別委員会・都市公園緑地等整備促進議員連盟 合同会議 」に出席しました。

本日は、冒頭に、佐藤信秋委員長代理および今村雅弘議連会長からご挨拶がありました。

続いて、一般社団法人日本造園建設業協会、一般社団法人日本造園組合連合会および一般社団法人日本公園施設業協会から「令和5年度予算等の要望」を受け、全国都市公園整備促進協議会から「都市公園等の整備促進について」のご提言を頂きました。

引き続いて、国土交通省より「都市公園緑地政策について」説明を受け、質疑を行いました。

私からは、9月初めにオランダのアルメーレで開催された園芸博覧会のジャパンデーにフラワー産業振興議員連盟幹事長として参加した際に、日本のパビリオンの造園や花の素晴らしさが群を抜いていたことをご報告するとともに、2027年の横浜での園芸博の成功に向けて、予算の確保や人材の育成などに努力すべき、との意見を申し上げました。

午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人代表としてご挨拶させていただきました。

本日は、林英臣先生から、「昭和歴代首相指南役・安岡正篤先生に学ぶ 其の五 「古典を読む」後編~いかにして人間の基本をつくるか」と題した講義を頂きました。

本日も、人の本質を見るためのノウハウを学ぶとともに、真実の政治を行うためには、広く天下に士を求める努力が必要であること、新たな文明を創り上げるとの大目標が重要であることなど、多くのことを学びました。

午後8時からは、久しぶりにリアルでの懇親会が行われ、談論風発、党派を超えて、大変充実したひと時を過ごすことが出来ました。

改めて、林英臣先生をはじめ、ご参加いただいたすべての皆様に感謝を申し上げましす。


中部直轄河川治水懇談会で駒ケ根市の伊藤祐三市長が理事としてご挨拶をされているところです。


私からご挨拶を申し上げているところです。


伊那市の白鳥孝市長が意見発表をされているところです。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会での笹川博義委員長の就任挨拶の様子です。


野村哲郎農林水産大臣が就任挨拶をされているところです。


信託税制勉強会での加藤勝信座長のご挨拶です。


衆議院本会議で安倍元総理に対する追悼演説をされる野田佳彦先生です。


衆議院本会議の議事日程です。


都市公園緑地対策特別委員会・都市公園緑地等整備促進議員連盟 合同会議での今村雅弘議連会長のご挨拶です。


綜學勉強会の冒頭に世話人代表としてご挨拶をしているところです。


林英臣先生からご講演を頂いているところです。