2022年10月14日 のアーカイブ

厚生労働部会、総合農林政策調査会、農業基本政策検討委員会、衆議院予算委員会、JAグループ基本農政確立全国大会、経済産業部会・関係調査会合同会議に出席し、JA長野中央会の皆様より要望を受けました

2022年10月14日 金曜日

10月14日は、午前9時から「厚生労働部会」に担当の政調会長代理の立場で出席しました。本日は部会として取りまとめる「総合経済対策」について説明を受け、質疑を行いました。

午前10時30分からは、「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」にて、「総合経済対策に関する重点事項」について報告を受けました。

午前10時40分には、「農業基本政策検討委員会」に出席しました。本日は、米政策の推進状況について説明を受けるとともに、JAグループの皆様から団体要請を伺い、意見交換を行いました。

午前11時からは、「衆議院予算委員会」に出席しました。本日は理事の補選が行われました。来週の17日、18日にはTV中継入りの基本的質疑が開催されます。

正午からは、「JAグループ基本農政確立全国大会」に出席しました。

JA全中の中家徹代表理事会長から「食料安全保障の強化と持続可能な農業・農村の実現に向けた重点要請」が行われた後に、自民党からは、江藤拓総合農林政策調査会長と森山裕食料安全保障に関する検討委員長から食糧安全保障強化に関する党の取り組み状況と予算確保に向けたご挨拶がありました。

午後13時から、「経済産業部会・関係調査会合同会議」に出席しました。本日は、経済産業分野における「総合経済対策に関する重点事項」の取りまとめに向けた意見交換が行われました。

午後14時には、JA長野中央会の神農会長をはじめとする皆様が議員会館の事務所にお見えになり、経済対策・補正予算及び食料・農業・農村基本法見直しに対する要望書を頂き、様々な課題について意見交換をさせて頂きました。


厚生労働部会で田畑裕明部会長がご挨拶されているところです。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


JA全中の金原壽秀副会長から団体要請を頂いているところです。


基本農政確立全国大会の開会前に、JA長野中央会の皆様と記念撮影をしました。


JAグループ基本農政確立全国大会でJA全中の中家徹代表理事会長から重点要請を頂いているところです。


出席国会議員紹介の際にご挨拶をしているところです。


経済産業部会・関係調査会合同会議での額賀福志郎総合エネルギー戦略調査会長のご挨拶です。


JA長野中央会の神農会長をはじめとする皆様から要請書を頂きました。


皆様と長野県農業の課題や将来のあるべき姿などについて意見交換をさせて頂きました。