2022年11月29日 のアーカイブ

衆議院予算委員会と衆議院本会議で令和4年度第2次補正予算が可決されました。

2022年11月29日 火曜日

11月29日は、午前8時55分から、「衆議院予算委員会」に出席しました。

本日は、午前中約3時間にわたり、令和4年度補正予算に関し、外交等内外の諸課題についての集中審議が行われ、自民党からは、國場幸之助先生が質問に立たれました。

午後1時からは、同委員会において、締めくくり総括質疑が行われました。

質疑終局の後に、野党各党による編成替えを求める動議の趣旨弁明と討論、採決が行われました。その結果、組み替え動議は否決され、補正予算は賛成多数で可決されました。

午後5時40分からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、まず、細田博之議長から故・松永光先生への弔詞贈呈報告がありました。

続いて、情報監視審査委員の辞任・選挙が行われました。

次に、令和4年度第2次補正予算の委員長報告と各党による討論が行われ、自民党からは、堀井学先生が討論に立たれました。

討論後、起立採決が行われ、補正予算が可決されました。

さらに続いて、平成30年度NHK決算、 令和元年度NHK決算、地方交付税法、 情報通信研究機構法・電波法、大学改革支援・学位授与機構法および出産・子育て応援給付金差押禁止法の採決が行われ、いずれも可決されました。


衆議院予算委員会の集中審議で國場幸之助先生が質問されているところです。


岸田文雄内閣総理大臣の答弁の様子です。


起立採決で令和4年度第二次補正予算が可決されたところです。


衆議院予算委員会の発言表です。


衆議院本会議の議事日程です。