2022年11月5日 のアーカイブ

戸草ダム予定地・美和ダムストックヤードを視察しました

2022年11月5日 土曜日

11月5日の午後2時には、伊那市の長谷総合支所に集合し、ここから車に分乗して、国土交通省の皆様にご案内を頂きながら、戸草ダム予定地と美和ダムストックヤードを視察しました。

本日の視察には、参議院議員足立敏之先生もご参加下さった他、白鳥伊那市長、白鳥伊那市議会議長、宮原伊那市議会経済建設委員長、中山三峰川総合開発長谷地域対策協議会会長、織井三峰川みらい会議顧問が参加され、途中、美和ダムストックヤードには、稲田中部地方整備局長も駆けつけて下さいました。

戸草ダムの建設は、上伊那地域だけでなく、諏訪地域や下伊那地域の天竜川流域の安全確保につながるとともに、新たな水力発電を可能とするプロジェクトです。皆様と力を合わせて、建設に向けて努力してまいります。

美和ダムストックヤードは、美和ダムの浚渫土をストックし、豪雨時などにバイパストンネルを通じて下流に流すことにより、貯水量を確保する、持続可能なダムを実現するもので、全国で初めての取り組みです。明日は、完成式が開催される予定です。


伊那市長谷総合支所前で、視察メンバー全員で記念撮影をしました。


戸草ダム予定地で、中山三峰川総合開発長谷地域対策協議会会長から建設が決まった頃の写真を見ながらお話を伺っているところです。


建設予定地の近くでは、仙丈ケ岳方面が綺麗に見えました。


皆様と、記念撮影をしました。


三輪ダムストックヤードで、説明を受けているところです。


ストックヤード横での皆様との記念写真です。


水門と、手前にプールのように見えているのがストックヤードです。


ストックヤードの近くにもきれいに紅葉が色づいていました。


帰りがけに、美和ダム本体(左側)と、バイパストンネルの吐水口が見えるところで撮影しました。

もみじ湖紅葉祭りを訪問しました

2022年11月5日 土曜日

11月5日は、午前中からお昼にかけて、箕輪町の「もみじ湖紅葉祭り2022」を訪問しました。

今年から、インターネットで駐車場の予約を行い、会場までシャトルバスで行くシステムとなり、スムーズに会場に行くことが出来ました。

もみじ湖は、紅葉真っ盛り。天気にも恵まれ、美しい風景をたくさん撮影することが出来ました。

イベント広場では、紅葉を見ながら、美味しいローメン、ローメン饅頭、キノコ汁を頂きました。