2022年11月21日 のアーカイブ

自動車議連総会、産科医療補償制度関係合同会議 、衆議院本会議、バッテリー等振興議員連盟に出席、喬木村長および喬木村議会より要望を頂きました

2022年11月21日 月曜日

11月21日は、午前10時から「自動車議員連盟総会」に出席しました。

額賀福志郎会長に引き続き、新たに議連の中に設置された「モビリティを軸に成長する未来社会を考える会」について、会長に就任された甘利明先生からご説明がありました。

次に、自動車関係団体を代表して日本自動車会議所の内山田竹志会長からご挨拶を頂き、引き続き、自動車関係団体皆様から意見要望の発表を頂きました。

午前11時からは、「少子化対策調査会・社会保障制度調査会医療委員会合同会議 」に出席しました。

本日は、産科医療補償制度を考える親の会の中西美穂会長をはじめとする皆様から「産科医療補償制度を考える親の会が訴えていること」について

日本医療機能評価機構の河北博文理事長から「産科医療補償制度の個別審査対象外児等への特別給付に関する課題」について

日本産婦人科医会の石渡勇会長から「産科医療補償制度において個別審査で補償対象外となった児に給付することの問題点に関する意見」について

健康保険組合連合会の佐野雅宏副会長から「産科医療補償制度の対象に関する健保連の考え方」について、それぞれご説明頂き、質疑を行ないました。

産科医療保障制度の補償対象外となったお子さんを支援する新たな仕組みの創設の必要性を感じました。

午後2時45分からは、衆議院本会議に出席しました。

本日は、「弾劾裁判所裁判員予備員辞職・選挙」が行われた後、「民間資金活用公共施設等整備促進法」「障害者支援法」「C型肝炎被害者救済給付金支給特措法」の採決がおこなわれ、いずれの法案も可決されました。

引き続いて、閣僚の交代について岸田文雄内閣総理大臣から発言がありました。

私を含むB班所属の議員は、ここで議場から退出し、鈴木俊一財務大臣による財政演説およびそれに対する与野党からの質疑を、議員会館の事務所にてオンラインでモニタ視聴しました。

自民党からは、井上信治先生が質問に立たれました。

午後3時半には、喬木村の市瀬直史村長や後藤章人村議会議長をはじめとする皆様が、議員会館の事務所をお訪ねくださり、「広域的な幹線道路網構想及び計画」における東部軸の一体的整備について」のご要望をいただくとともに、意見交換を行いました。

午後5時過ぎからは、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟 報告会」に出席しました。

本日は、経済産業省、文部科学省、国土交通省、環境省より、「令和4年度2次補正予算案における蓄電池分野の報告」を受け、業界団体を代表して、電池サプライチェーン協議会の只信一生会長からご挨拶を頂き、質疑応答を行いました。

日本、中国、韓国がしのぎを削る次世代バッテリー開発の分野において、日本が勝ち残ることが出来るよう、官民が一体となって取り組まなければならない、との思いを強くしました。


自動車議員連盟総会での額賀福志郎会長のご挨拶です。


少子化対策調査会・社会保障制度調査会医療委員会合同会議 での衛藤晟一少子化対策調査会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


喬木村の市瀬直史村長と後藤章人村議会議長をはじめとする皆様から道路整備や地方財源確保などについての要望書を頂きました。


皆様から、三遠南信自動車道飯喬道路の進捗状況など、詳しいお話を伺うことが出来ました。


未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟で、電池サプライチェーン協議会の只信一生会長からご挨拶を頂いているところです。