2022年11月16日 のアーカイブ

保険制度改善推進議連、農業普及活動高度化全国研究大会、石油増税反対総決起大会、石油流通問題議員連盟、治山・林道のつどい、治水事業促進全国大会、税制調査会、サイバーセキュリティ対策本部に出席、飯田市立竜丘小学校・駒ケ根市立赤穂小学校・大鹿村立大鹿小学校の国会見学時挨拶、天竜川上流直轄砂防事業促進期成同盟会の皆様より要望を受け、励ます会を開催しました

2022年11月16日 水曜日

11月16日は、午前8時より「保険制度改善推進議員連盟 総会」に出席し、生命保険協会および日本損害保険協会から税制要望の説明を頂き、意見交換を行いました。

私からは、現在凍結されている企業年金制度等に係る特別法人税については、安定した年金の確保の観点や、諸外国で非課税となっていることを踏まえ、撤廃を検討すべき、との意見を申し上げました。

午前10時からは「全国農業改良普及職員協議会 農業普及活動高度化全国研究大会」に出席し、普及事業推進議員懇談会の会長代理としてご挨拶させていただきました。

午前11時前には、国会見学に来られた「飯田市立竜丘小学校第1班」と「駒ケ根市立赤穂小学校」の皆さんにご挨拶しました。

午前11時過ぎには、全国石油商業組合連合会主催の「石油増税反対総決起大会」に出席しました。

正午前には、国会見学に来られた「飯田市立竜丘小学校第2班」と「大鹿村立大鹿小学校」の皆さんにご挨拶しました。

午後1時からは、「石油流通問題議員連盟 総会」の冒頭に出席しました。

午後1時半からは、日本治山治水協会 日本林道協会主催の「2022治山・林道のつどい」に自民党 森林整備・治山事業促進議員連盟の一員として冒頭に出席しました。

午後2時前には、「令和4年度治水事業促進全国大会」開始前に、地元から出席された町村長の皆様にご挨拶をさせていただきました。

午後2時からは、「税制調査会 勉強会」に途中出席し、インボイスに関する説明を受け、質疑を行いました。

私からは、免税事業者の内、約半数が課税事業者への転換を検討すると答えたアンケートの状況を踏まえ、課税事業者に転換した方の税負担軽減や事務負担軽減等の方策を考えるべき、との意見を申し上げました。

午後3時半前には、天竜川上流直轄砂防事業促進期成同盟会の皆様が議員会館の事務所をお訪ねくださり、ご要望を頂き、意見交換を行いました。

午後4時からは、「サイバーセキュリティ対策本部」に出席しました。

本日は、サイバーセキュリティ関連の政策課題に関する関係省庁ヒアリングとして、外務省、金融庁、デジタル庁から説明を受け、質疑を行いました。

午後6時からは、宮下一郎東京後援会(創風会)の主催により「宮下一郎君を励ます会」を開催しました。今回も、感染症対策のため、リモートでの配信を併用し、着席形式で開催しました。お陰様で、多くの皆様にご参加いただき、盛会に開催することが出来ました。

開会前には、河野太郎消費者問題担当大臣をはじめ、多くの皆様が駆けつけて立礼に参加してくださいました。

司会の若林健太先生に開会にご挨拶を頂いた後、清和研会長代行の塩谷立先生と下村博文先生、衛藤征士郎先生、斎藤健法務大臣、森山裕選挙対策委員長、谷公一国家公安委員長、江藤拓農林総合政策調査会長、務台俊介先生、加藤勝信厚生労働大臣、稲田朋美消費者問題に関する特別委員長からそれぞれ激励の言葉を頂きました。

最後に、私からは、日本が大きな転換期を迎え、様々な課題に直面している今、政治家として仕事ができることに大きなやりがいと生きがいを感じていることを申し上げ、東京一極集中の是正や地方創生を目指して、全力で取り組むことをお誓いして、御礼のご挨拶を申し上げました。


保険制度改善推進議員連盟 総会での根本匠会長のご挨拶です。


農業普及活動高度化全国研究大会の開始前に、長野県農業農村支援センターの西沢滝太所長にお会いしてご挨拶しました。


農業普及活動高度化全国研究大会で、普及事業推進議員懇談会の会長代理としてご挨拶しているところです。


駒ケ根市立赤穂小学校の皆さんに国会の役割などについて説明をしているところです。


飯田市立竜丘小学校第1班の皆さんにご挨拶をしているところです。


石油増税反対総決起大会の出席議員紹介の際に挨拶をしているところです。


大会終了後に、長野県から出席された皆様と記念撮影をしました。


大鹿村立大鹿小学校の皆さんに説明をしているところです。


飯田市立竜丘小学校第2班の皆さんに国会の役割を説明しているところです。皆さん、熱心にメモをとって聞いてくれました。


石油流通問題議員連盟総会での逢沢一郎会長のご挨拶です。


治山・林道のつどいの開始前に、長野県治山林道協会の三善健一常務理事を囲んで、若林健太先生、務台俊介先生とともに記念撮影をしました。


治山・林道のつどいでの日本林道協会の山口俊一会長のご挨拶です。


税制調査会 勉強会で財務省から説明を聞いているところです。


天竜川上流直轄砂防事業促進期成同盟会の皆様(左から、白鳥孝伊那市長、伊藤祐三駒ケ根市長、熊谷英俊大鹿村長、勝野一成阿南町長)から、「天竜川上流直轄砂防事業の整備促進に関する要望書」を頂きました。


皆様から、地域の砂防事業の状況などについてお話を伺いました。


サイバーセキュリティ対策本部での下村博文本部長のご挨拶です。


立礼にご参加いただいた先生方と記念撮影をしました。


若林健太先生に司会をお務め頂きました。誠にありがとうございました。


励ます会での清和研会長代行の塩谷立先生のご挨拶です。


清和研会長代行の下村博文先生のご挨拶です。


衛藤征士郎先生のご挨拶です。


斎藤健法務大臣のご挨拶です。


森山裕選挙対策委員長のご挨拶です。


谷公一国家公安委員長のご挨拶です。


江藤拓農林総合政策調査会長のご挨拶です。


務台俊介先生のご挨拶です。


加藤勝信厚生労働大臣のご挨拶です。


稲田朋美消費者問題に関する特別委員長のご挨拶です。


私から御礼のご挨拶を申し上げているところです。