2022年11月24日 のアーカイブ

web3PT、中小企業・小規模事業者政策調査会、農林役員会、政調全体会議、清和研総会、税調小委員会、霊感商法等被害救済合同会議、「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会 懇談会に出席、国道153号飯田南バイパス整備促進期成同盟会から要望を受けました

2022年11月24日 木曜日

11月24日は、午前8時から「デジタル社会推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、日本プロサッカーリーグ事業本部ライセンス事業部の深田武部長から「Jリーグの web3 に関する現状取り組み」について、スポーツエコシステム推進協議会の岩城農理事から「Fantasyスポーツの検討経緯等」について、同協議会の稲垣弘則事務局長から「NFTガイドライン策定のご報告」について、それぞれご説明を頂きました。

午前8時半からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 幹部会」に出席しました。

本日は、伊藤達也調査会長からのご挨拶に続いて、インボイス対策小委員会の武藤容治委員長より報告があり、引き続いて、中小企業庁から状況報告を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶に続いて、農林水産省より「収入保険等の今後の取組について」および「米の現物市場について」説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、収入保険との同時加入が認められている野菜価格安定制度については、需給調整機能が特に大切であり、将来的に同時加入が認められなくなる場合には、その機能を維持できる新たな仕組みが必要であることを訴えました。

午前10時からは、「政調全体会議」に出席しました。

本日は、萩生田光一政務調査会長および藤丸敏内閣府副大臣からのご挨拶に続いて、内閣府より「令和5年度予算編成の基本方針(案)」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前11時からは、佐藤健飯田市長、西川清海平谷村長、大久保憲一根羽村長が議員会館の事務所をお訪ねくださり、国道153号飯田南バイパス整備促進期成同盟会および国道256号改良促進期成同盟会のご要望をいただき、意見交換を行いました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時過ぎからは「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日は、宮沢洋一税制調査会長および塩谷立小委員長からのご挨拶に続いて、各部会等から「令和5年度税制改正の重点要望ヒアリング」を行いました。

午後3時半からは、「内閣第一部会、消費者問題調査会、霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会合同会議」に出席しました。

本日は、冒頭、消費者庁から「被害救済・再発防止のための寄附適正化の仕組み(概要)について説明を受けました。

続いて、公益財団法人 日本宗教連盟 宍野史生理事長と、特定非営利活動法人 セイエンの関口 宏聡代表理事からご意見を伺い、質疑を行ないました。

両団体の皆様からは、新たにつくる寄付規制法が、通常の宗教活動やNPOの活動に影響を及ぼすものになってはならない、との趣旨でご意見を頂きました。そうした懸念がない法案にしなければならないことを強く感じました。

午後5時半からは、私が事務局長を務める「「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会 懇談会」に出席しました。会が始まる前には、記念撮影が行われました。

懇談会の冒頭に、これまで会長をお務め頂いた細田博之が最高顧問になられ、新たに遠藤利明先生が新会長に就任する役員案が了承され、私も事務局長から幹事長になることとなりました。

次に、細田博之最高顧問からご挨拶があり、全国電気商業組合連合会の峯田季志会長から花束の贈呈が行われました。

次に、電商連の峯田会長のご挨拶を頂き、事務局から、「デジタル田園都市構想への対応のため、デジタル推進よびかけ員として活動していく旨の説明を受けました。

さらに、出席議員からご挨拶をするとともに、電商連役員の皆様から現状報告を頂きました。

午後6時からは懇親会が行われ、地元から出席された北原國人会長からもお話を伺うことが出来ました。

カーボンニュートラルの実現のためにも、省エネ家電の普及や各家庭や企業への太陽光パネルの設置など、まちのでんきやさんのお力が益々必要となっています。今後とも応援団としてしっかり活動してまいります。


デジタル社会推進本部web3PTでの平将明座長のご挨拶です。


中小企業・小規模事業者政策調査会幹部会で伊藤達也調査会長がご挨拶をされているところです。


農林役員会で農水省の説明を聞いているところです。


政調全体会議での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


右から、根羽村の大久保憲一村長、私、飯田市の佐藤健市長、平谷村の西川清海村長です。国道153号飯田南バイパス整備促進についての要望書を頂きました。


皆様と地域の道路網整備について意見交換をしました。


清和研議員総会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


税制調査会小委員会での塩谷立小委員長のご挨拶です。


内閣第一部会、消費者問題調査会、霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会合同会議での若宮健嗣小委員長のご挨拶です。


「まちのでんきやさん」を応援する国会議員の会 懇談会の開会前に撮影した記念写真です。


最高顧問に就任された細田博之先生からご挨拶を頂きました。


全国電気商業組合連合会の峯田季志会長から細田博之先生に花束の贈呈が行われました。


新たに会長に就任された遠藤利明先生のご挨拶です。


懇親会での記念写真です。左から、全国電気商業組合連合会の峯田季志会長、堀内詔子先生、私、長野県電気商業組合の北原國人理事長です。