2022年11月18日 のアーカイブ

web3PT、山村振興特別委員会、全国山村振興連盟総会、霊感・悪徳商法等被害救済小委員会、自衛隊音楽まつりに出席、阿南町議会、長野県商工会連合会、長野県国保団体より要望を受けました

2022年11月18日 金曜日

11月18日は、午前8時から「デジタル推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、株式会社 HashPort の吉田世博代表取締役から「⽇本国内における新規暗号資産販売(IEO)の概況」について、日本暗号資産取引業協会より「暗号資産審査の現状と課題」について、それぞれご講演をいただき、質疑を行いました。

午前8時半からは、「山村振興特別委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「令和5年度 山村振興関係予算概算要求等」について説明を受け、全国山村振興連盟の竹崎一成会長代行(熊本県芦北町長)、櫛引政明副会長(北海道清里町長)、河野忠康副会長(愛媛県久万高原町長)から要請を頂きました。

引き続いて、農水省から「山村振興に関する直近の情報提供等」について、林野庁から「所有者不明森林」について説明を受け、質疑を行いました。

午前10時半からは、「全国山村振興連盟 R4年度通常総会」に出席し、理事として紹介を頂きました。

正午前には、阿南町の栗生勝由町議会議長をはじめとする皆様が、議員会館の事務所をお訪ねくださいました。皆様から「一般国道418号の整備促進について要望」を頂き、意見交換をさせていただきました。

午後1時には、長野県商工会連合会の間瀬一朗会長から 「商工会全国大会の決議に関する陳情書」を頂き、お話を伺いました。

午後2時半には、生坂村の藤澤泰彦村長がお見えになり、「国保制度の改善に関する陳情書」を頂きました。

午後3時半からは、「消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会」に出席しました。

本日は、消費者庁および法務省より「被害救済・再発防止のための寄附適正化の仕組み」について説明を受け、質疑を行いました。

午後6時からは、自衛隊記念日行事の一環として3年ぶりに日本武道館にて開催された「令和4年度 自衛隊音楽まつり」に行って参りました。

陸、海、空の音楽隊のドリル演奏に加え、アメリカ、パプアニューギニア、パキスタンの音楽隊や全国から選抜された松本駐屯地のアルプス太鼓を含む10個の太鼓チームによる演奏など、素晴らしい演奏に魅了されました。


デジタル推進本部 web3PTでの平将明PT座長のご挨拶です。


山村振興特別委員会での奥野信亮委員長のご挨拶です。


全国山村振興連盟通常総会の開会前に撮影しました。右から、根羽村の大久保憲一村長、静岡県東伊豆町の岩井茂樹町長、私、生坂村の藤澤泰彦村長、南牧村の大村公之助村長です。


群馬県嬬恋村の熊川栄村長にもお会いすることが出来ました。


出席国会議員の紹介の際に挨拶をしているところです。


阿南町の栗生勝由町議会議長をはじめとする皆様から要望書を頂きました。


国道418号の改良要望について詳しいお話を伺いました。


長野県商工会連合会の間瀬一朗会長から陳情書を頂き、お話を伺いました。


生坂村の藤澤泰彦村長から「国保制度の改善に関する陳情書」を頂きました。


消費者問題調査会 霊感・悪徳商法等の被害救済に関する小委員会での若宮健嗣小委員長のご挨拶です。


全国から選抜された10個の太鼓チームが集結した「自衛太鼓」の迫力は圧倒的でした。


最後の全出演部隊演奏の様子です。


自衛隊音楽祭りパンフレットの表紙です。


自衛隊音楽祭りの演目です。