2022年11月19日 のアーカイブ

伊那法人会と栄養教諭期成会より要望を伺い、懇談をしました

2022年11月19日 土曜日

11月19日は、午後2時に伊那法人会の荒木康雄会長が伊那本部事務所にお見えになり、全国法人会総連合の「令和5年度税制改正に関する提言」を頂きました。

荒木会長から、経済状況のお話を伺うとともに、今後の経済再生や財政健全化に向けた方策などについて意見交換をさせて頂きました。

午後3時には、栄養教諭期成会長野県代表の荻上裕子先生と、幹事の渡部直美先生が伊那本部事務所にお見えになり、「栄養教諭配置必置化に向けた要望」を頂きました。

両先生から、現在の学校給食や食育の現状などについてお話を伺うとともに、私からは、食料安全保障確保に向けた取組についてお話し、一人一人の国内食材の選択が食料自給率向上につながることや、有機農産物の価値などについて食育の中で触れて頂くようお願いしました。

また、食習慣や食生活が健康や成長に大きな影響を与えることを踏まえ、全てのこどもたちが栄養教諭の先生方による食育の授業を受けることが出来るよう努力していくことをお約束しました。


伊那法人会の荒木康雄会長から税制改正に関する提言を頂きました。


荒木会長と経済再生の方策などについて意見交換をさせて頂きました。


栄養教諭期成会長野県代表の荻上裕子先生(左)と幹事の渡部直美先生から要望書を頂きました。


先生方から食育の状況などについてお話を伺い、懇談をさせて頂きました。