2022年11月15日 のアーカイブ

証券市場育成等議連、消費者問題に関する特別委員会 、衆議院本会議、全国過疎地域連盟、林政対策委員会、ダム・発電関係市町村等振興議連に出席し、全国過疎地域連盟の役員の皆様、長野県治水砂防協会の皆様から要望を受けました

2022年11月15日 火曜日

11月15日は、午前7時45分より「証券市場育成等議員連盟 税制勉強会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、金田勝年会長代行のご挨拶に引き続き、日本証券業協会の岳野万里夫副会長より「令和5年度税制改正に関する要望」についてご説明頂き、意見交換を行いました。

午前8時35分過ぎに、私は委員会の理事会出席のために中座し、残りの進行は参議員の滝波宏文先生に引き継いで頂きました。

午前8時50分から「消費者問題に関する特別委員会 理事会」続いて、午前9時からは、「消費者問題に関する特別委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、約3時間にわたり「消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件」について与野党の委員から質疑が行われました。

自民党からは、勝目康先生と土田慎先生が質問に立たれました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、冒頭に、細田博之議長より、本会議を傍聴されたポルトガル共和国議会のアウグスト・サントス・シルヴァ議長ご一行様のご紹介があり、全員で起立して拍手でお迎えしました。

続いて、「国際テロリスト財産凍結法」の採決があり、法律案は可決されました。

午後1時半過ぎからは、「全国過疎地域連盟 総会」に遅れて出席し、自民党の過疎対策特別委員長としてご挨拶させていただきました。

午後2時には「林政対策委員会」に冒頭出席しました。

開始前には、本日ヒアリングに出席くださった、旧友の日本木造住宅産業業界の越海興一専務理事にお会いして記念撮影をしました。

本日は、中谷元委員長、江藤拓総合農林政策調査会長および武部新農林部会長からのご挨拶に続いて、「クリーンウッド法の5年後見直しについて」、関係団体の皆様からのヒアリングが行われました。

午後2時15分過ぎには、全国過疎地域連盟会長の三村申吾青森県知事ほか役員の皆様が議員会館の事務所をお訪ねくださり、「令和5年度過疎対策関係政府予算・施策に関する要望」についてのご要請を頂きました。

午後2時半からは、駒ケ根市の伊藤祐三市長、伊那市の白鳥孝市長、辰野町の武居保男町長、飯島町の下平洋一町長、宮田村の小田切康彦村長をはじめとする長野県治水砂防協会の皆様がお見えになり、要望書を頂くとともに、お話を伺いました。

午後3時半からは「ダム・発電関係市町村等振興議員連盟、全国協議会 合同勉強会」に出席し、同議連会長としてご挨拶申し上げました。

本日は、NPO法人水力開発研究所の井上素行代表理事と吉岡一郎理事から「地域が主体となった小水力開発の課題」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

私を含め、出席した皆様から質問や意見が多く出され、充実した勉強会となりました。


証券市場育成等議員連盟 税制勉強会での金田会長代行のご挨拶です。


消費者問題特別委員会で勝目康議員が質問されているところです。


衆議院消費者問題特別委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


全国過疎地域連盟総会で、自民党過疎対策特別委員長としてご挨拶しているところです。


林政対策委員会の開会前に、旧友である日本木造住宅産業業界の越海興一専務理事と記念撮影をしました。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。


全国過疎地域連盟会長の三村申吾青森県知事ほか役員の皆様から要望書を頂きました。


全国過疎地域連盟役員の皆様からお話を伺いました。


長野県治水砂防協会の皆様から要望書を頂きました。


長野県治水砂防協会の会員である市町村長の皆様からお話を伺いました。


ダム・発電関係市町村等振興議員連盟、全国協議会 合同勉強会の開会前に、出席された長野県大桑村の大桑村の貴舟豊村長と記念撮影をしました。


ダム・発電関係市町村等振興議員連盟の会長としてご挨拶をしているところです。


NPO法人水力開発研究所の井上素行代表理事からご講演を頂いているところです。