2022年11月14日 のアーカイブ

総合エネルギー戦略調査会、情報通信戦略調査会、創生『日本』に出席、証券市場育成等議員連盟で財務大臣、厚生労働大臣への決議申入れを行いました

2022年11月14日 月曜日

11月14日は、正午過ぎから「総合エネルギー戦略調査会 役員会」に副会長の他立場で出席しました。

本日は、原子力発電関係道県議会議長協議会の田之上耕三会長から「原子力発電の安全確保等に関する要請」を頂き、これを踏まえて質疑を行いました。

午後1時からは、事務局長を務める「証券市場育成等議員連盟」にて取りまとめた「「資産所得倍増プラン」への決議」を、金田勝年会長代行とともに、鈴木俊一財務大臣にお渡ししました。

この決議は、「NISA制度の抜本的拡充・恒久化」「確定拠出年金制度(企業型DC・iDeCo)の拡充等」「公的な資産形成教育・相談機能の抜本的拡充」を3つの柱としています。

始めに、金田勝年会長代行が内容の説明をされ、続いて私が補足説明をしました。

午後4時からは、「情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、Netflix合同会社の杉原佳尭ディレクターから「クリエイティブ産業の現状と今後」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

午後5時からは、「創生『日本』 総会」に遅れて出席しました。

本日は、明治学院大学客員教授で元内閣官房参与の本田悦朗先生から「アベノミクスの発展過程と安倍総理の理念・哲学」というテーマで講演いただき、質疑を行いました。

午後6時前からは、お昼過ぎの申入れに続いて、加藤勝信厚生労働大臣に決議申入れを行いました。


総合エネルギー戦略調査会役員会での額賀福志郎調査会長のご挨拶です。


鈴木俊一財務大臣に、証券市場育成等議員連盟で取りまとめた決議をお渡ししました。


私から補足説明をしているところです。


情報通信戦略調査会での野田聖子調査会長のご挨拶です。


創生『日本』 総会で本田悦朗先生が講演をされているところです。


加藤勝信厚生労働大臣に、証券市場育成等議員連盟で取りまとめた決議をお渡ししました。


私から補足説明をしているところです。