2022年11月17日 のアーカイブ

フラワー産業議連、食料・農業・農村基本法検証PT、森林整備促進議連、農林合同会議、清和研総会、衆議院本会議、災害復旧促進全国大会、インボイス対策小委員会、清和研政策委員会、印刷工業組合役員交流会に出席、中川東小学校の国会見学にて挨拶、全国商工会連合会より要望を受けました

2022年11月17日 木曜日

11月17日は、午前8時から「自民党 フラワー産業議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、上月良祐参議院議員から「アルメーレ国際園芸博覧会ジャパンデイ出席報告」があり、農林水産省からは、「花きをめぐる情勢」について説明がありました。

続いて、日本花き生産協会、日本花き卸売市場協会、JFTDからご意見を伺い、意見交換を行いました。

午前9時からは「食料・農業・農村基本法検証PT 」に出席しました。

本日は、食品産業センターの荒川隆理事長と、日本フードサービス協会の肥田木康正副会長からお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、生産者と食品加工業者や飲食店事業者がコミュニケーションをとり、産地で需要に応じた生産を行うことが重要ではないか、との意見を申し上げました。

午前10時からは「森林整備・治山事業促進議員連盟 緊急決起大会」に出席しました。

本日は、新潟県村上市の高橋邦芳市長と宮崎県日之影町の佐藤貢町長から大雨による森林被害の状況などについてご説明を頂きました。

続いて、全国森林組合連合会、全国森林土木建設業協会、日本林業土木連合協会からご要望を頂きました。

午前10時半過ぎには国会見学に来られた中川村立中川東小学校の皆さんにご挨拶しました。

午前11時からは「総合農林政策調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省より「収入保険等の実施状況について」説明を受けました。

次に、全国農業共済協会の髙橋博会長から「農業保険制度の見直しに係る要請」を、全国農業協同組合中央会の馬場利彦専務理事から「収入保険に関するJAグループの 要請」を頂き、質疑を行いました。

私からは、収入保険における被害のカバー率を引き上げるオプションを新たに設定したり、自然災害を受けた年の収入を基準収入の算定から除外することなど、よりリスクを回避できる仕組みにすべきではないかとの意見を申し上げました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「民法等の一部を改正する法律案」について採決が行われ、法律案は可決されました。

午後1時半からは、「令和4年度 災害復旧促進全国大会」に出席しました。

大会の開始前には、地元から出席された町村長の皆様にご挨拶させて頂きました。

午後2時半過ぎには、全国商工会連合会の轡田倉治副会長をはじめとする役員の皆様が、議員会館の事務所にお見えになり、「中小企業・小規模事業者等への支援策の拡充等についてのご要望」をいただきました。これを踏まえて、皆様と意見交換をさせて頂きました。

午後3時前には「全国国土調査協会 理事会」の開始前にうかがい、顧問の立場でご挨拶させていただきました。

午後3時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 インボイス対策小委員会」に出席しました。

本日は、財務省より、前回の議論を踏まえた「論点整理」についての説明を受け、質疑を行いました。

私からは、免税事業者の約半数が課税事業者に転換する意思があるとのアンケートがあることを踏まえ、課税事業者になった際の税負担や事務負担の軽減措置を検討すべきことと、説明会に参加していない皆様に対し、プッシュ型で文書でインボイス制度に関連した情報を伝えるべき、との意見を申し上げました。

午後4時からは「清和研政策委員会」に出席しました

防衛省より「年末に向けての防衛力強化について」説明を受け、質疑を行いました。

午後5時からは、「中小印刷産業振興議員連盟会員と47都道府県印刷工業組合役員との交流会」に出席し、同議員連盟の事務局長としてご挨拶をさせて頂きました。


自民党 フラワー産業議員連盟総会での江藤拓会長のご挨拶です。


会議終了後に、オランダの花博で日本館と日本の花が受賞したトロフィーと盾とともに、記念撮影をしました。


食料・農業・農村基本法検証PT での森山裕PT座長のご挨拶です。


森林整備・治山事業促進議員連盟 緊急決起大会での山口俊一会長のご挨拶です。


中川村立中川東小学校の皆さんにご挨拶しているところです。


総合農林政策調査会・農林部会合同会議で農水省から説明を聞いているところです。


清和研議員総会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


災害復旧促進全国大会の開会前に、地元から出席された皆様と記念撮影をしました。


出席国会議員の紹介の際に起立して挨拶しているところです。地元の皆様が大きな声援を送ってくださいました。


全国商工会連合会の轡田倉治副会長をはじめとする役員の皆様から要望書を頂き、お話を伺いました。


全国国土調査協会 理事会の開始前に、顧問としてご挨拶をさせて頂きました。


中小企業・小規模事業者政策調査会 インボイス対策小委員会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


清和政策研究会政策委員会「安全保障・防衛費PT」での大塚拓PT座長のご挨拶です。


中小印刷産業振興議員連盟会員と47都道府県印刷工業組合役員との交流会で、長野県印刷工業組合の倉田英彦理事長と共に壇上に上がり、議連事務局長としてご挨拶をしました。


交流会で、務台俊介先生と倉田理事長を囲んで記念撮影をしました。