2019年9月6日 のアーカイブ

農林・食料戦略調査会、社会保障制度調査会年金委員会に出席しました

2019年9月6日 金曜日

9月6日は、午前8時半から「農林・食料戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省より「次期 食料・農業・農村基本計画にかかる今後の食料・農業・農村政策審議会の進め方及び同企画部会における農業者等からのヒアリング結果」について説明を受けました。

次期計画は、今後の産業政策と地域政策の方向性を決める上で重要な役割を果たすものです。引き続き、しっかりと議論をしてまいります。


午前9時からは、「社会保障制度調査会 年金委員会」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「2019(令和元)年財政検証結果」について説明を受け、質疑を行いました。

今回の検証により、経済成長と労働参加を促進することが、年金の水準確保のためにも重要であること、就労期間・加入期間を延長することや、繰下げ受給を選択することが、年金の水準確保に効果が大きいことなどがわかりました。

こうした点を考慮した上で、今後の年金制度改革を進めることが重要であると思います。


(塩谷立 農林・食料戦略調査会長のごあいさつです。)


(宮沢洋一年金委員会委員長のご挨拶です。)