2019年9月13日 のアーカイブ

内閣府副大臣を拝命しました

2019年9月13日 金曜日

本日(9月13日)、内閣府副大臣を拝命しました。

午前8時45分からは、内閣府と金融庁の幹部の皆様が議員会館にご挨拶にお見えになりました。

その後、私を補佐して下さる内閣府の坂井潤子秘書官と金融庁の本田幸一秘書官にお会いし、打ち合わせなどを行いました。

モーニングに着替え、午前10時過ぎには、副大臣全員が官邸に集合した後、皇居に移動し、天皇陛下ご臨席の下、認証式が行われ、安倍総理大臣より官記を頂きました。

午後1時過ぎには官邸において、記念撮影が行われ、安倍総理より担当分野の指示書を頂きました。

私は、西村康稔大臣と麻生太郎大臣の下、経済財政政策、全世代型社会保障、TPP、金融などを担当することとなりました。

お陰様で、大変やりがいのあるポジションを頂くことができました。

続いて、第1回目の副大臣会議が行われ、安倍総理と菅官房長官からご挨拶を頂きました。

午後3時には、内閣府に初登頂し、内閣府幹部の皆様からご挨拶を頂きました。

その後、大臣、副大臣、政務官のお部屋に挨拶に伺いました。

午後4時からは内閣府1階講堂において「新任副大臣・新任政務官挨拶式」が行われ、私もご挨拶を申し上げました。

午後5時前には、金融庁に初登庁し、幹部の皆様からご挨拶を受け、記念撮影を行いました。

その後、神田政務官とともに西村大臣にお会いし、ご挨拶をしました。

いよいよ新たな立場での仕事がスタートしました。皆様のご期待にお応えできるよう、頑張ってまいります!


(首相官邸での記念撮影の様子です。)


(頑張るぞ、との思いで記念撮影に臨みました。)


(第1回の副大臣会議で、安倍総理からご挨拶を頂いているところです。)


(官邸のホールで、オリンピック・パラリンピックも担当される亀岡偉民文部科学副大臣と記念撮影をしました。)


(内閣府の副大臣室で、内閣府の坂井潤子秘書官と金融庁の本田幸一秘書官とともに記念撮影をしました。)


(平将明副大臣の部屋を訪ね、ご挨拶をしました。)


(今井絵理子政務官とのツーショットです。)


(藤原崇政務官にもご挨拶をしました。)


(内閣府1階講堂において開催された「新任副大臣・新任政務官挨拶式」では、はじめに山﨑重孝事務次官からご挨拶を頂きました。)


(私から内閣府の皆様にご挨拶を申し上げているところです。)


(金融庁の副大臣室にお見えになった金融庁幹部の皆様と記念撮影をしました。)


(金融庁の副大臣の席でも、両秘書官と記念撮影をしました。)


(神田憲次政務官とともに、西村康稔大臣をお支えして頑張ってまいります。)