2019年9月27日 のアーカイブ

西村経済財政政策担当大臣と日本商工会議所との意見交換会に出席、金融庁で所管事項説明

2019年9月27日 金曜日

9月27日は、午前8時45分から日本商工会議所で開催された「西村経済財政政策担当大臣と日本商工会議所との意見交換会」に同席しました。

日本商工会議所からは三村会頭、石田専務理事、久貝常務理事、杤原事務局長が出席され、内閣府からは、西村大臣、私、神田政務官、田和内閣府審議官、多田政策統括官、井上政策統括官、増島政策統括官が出席しました。

西村大臣と三村会頭のご挨拶に引き続き、私と神田政務官からご挨拶をさせて頂きました。

次に、日本商工会議所の石田専務理事から「我が国企業の現況」「社会保障制度に対する考え方」「重要政策課題に対する考え方」についてご説明を頂きました。

これを踏まえて、人手不足への対応、賃金上昇や事業承継における課題、社会保障制度改革、最新技術の社会実装、取引価格の適正化など、様々課題について充実した意見交換が行われました。


午前10時から午後5時までは、金融庁の副大臣室で様々な所管事項についての説明を受け、私の問題意識を金融庁の皆さんにお伝えしました。

その中で、つみたてNISA普及推進のため、平成30年4月に一般公募で選ばれたキャラクター「つみたてワニーサ」の紹介がありました。「つみたては、ニーサ」→「つみたてワニーサ」という語呂合わせで、かわいいワニのキャラクターが生まれたようです。

「つみたてNISA早わかりガイド」については、こちらでご覧いただけます。皆様も、積立・分散投資による資産形成が可能な「つみたてNISA」を是非ご活用ください。


(三村会頭をはじめとする日本商工会議所の皆様です。)


(西村大臣をはじめとする内閣府の出席メンバーです。私から、発言をしているところです。)


(かわいい「つみたてワニーサ」のぬいぐるみと記念撮影。残念ながら、非売品だそうです。)


(つみたてワニーサ3点セット。右のガイドブックの内容はこちらでご覧いただけます。)