2019年9月10日 のアーカイブ

総務部会に出席、駒ケ根市立東伊那小・根羽村立根羽小・駒ケ根市立赤穂南小 国会見学

2019年9月10日 火曜日

9月10日は、午前10時過ぎに駒ケ根市立東伊那小学校の皆さんが国会見学に来られました。

私から、国会の役割や国会議事堂についての説明をするとともに、未来を拓く皆さんの今後の活躍に期待して激励の挨拶をしました。

午前11時には、「総務部会」に出席しました。

本日は、地方議会の課題に関するPTの坂本哲志座長から、PTで取りまとめた「今後、地方議会の課題に関するPTにおいて検討するべき主な事項」についての説明を受け、質疑を行いました。

「兼業・請負禁止規定」「女性やサラリーマンが地方議会議員として活躍できる環境・制度の整備」「議員の報酬」「政務活動費」「その他の地方議員のなり手を確保するための方策」などの課題について検討が必要であることを再認識しました。

正午前には、根羽村立根羽小学校の皆さんが国会見学に来られ、待機所でご挨拶をしました。

午後1時半すぎには、駒ケ根市立赤穂南小学校の皆さんに、議員会館の食堂でご挨拶をしました。

各小学校の皆さんが、真剣に話を聞いて下さったのが印象的でした。


(駒ケ根市立東伊那小学校の皆さんに国会の役割についてお話をしているところです。)


(総務部会での地方議会の課題に関するPTの坂本哲志座長のご挨拶です。)


(根羽村立根羽小学校の皆さんに説明をしているところです。)


(議員会館の食堂で、駒ケ根市立赤穂南小学校の皆さんに国会議事堂についての説明をしているところです。)