2019年9月17日 のアーカイブ

麻生金融担当大臣にご挨拶、金融庁で挨拶・訓示式と事務引継式が行われました

2019年9月17日 火曜日

9月17日は、正午前に財務省の大臣室を訪ね、麻生金融担当大臣に副大臣就任のご挨拶をしました。

私からは2015年10月まで約1年間、財務副大臣としてご指導を頂いたことに御礼を申し上げるとともに、さらなるご指導をお願いしました。麻生大臣からは、金融をめぐる情勢などについて様々なお話を頂きました。


正午過ぎからは、金融庁において挨拶・訓示式が行われ、私と神田憲次政務官がご挨拶をしました。

私からは、衆議院財務金融委員会や自由民主党金融調査会、証券市場育成等議員連盟など、様々面でお世話になってきた金融庁の皆様に感謝を申し上げるとともに、激変する環境に対応し、日本を前にすすめるため、職責を全うすることをお誓いし、皆様のサポートをお願いしました。


午後12時20分からは、田中良生 前内閣府副大臣からの事務引継式が副大臣室で行われました。

始めに引継書に署名を行い、引継資料を受け取りました。さらに、田中前副大臣と、様々な課題について情報交換をさせていただきました。

その後は、金融庁と内閣府からの所管事項説明が続きました。

いよいよ、副大臣としての活動が実質的にスタートしたことを実感した一日でした。


(財務省に麻生大臣をお訪ねし、副大臣としてご指導いただくことをお願い申し上げました。)


(ご挨拶の後に、麻生大臣との記念写真を撮らせていただきました。)


(金融庁での挨拶・訓示式でご挨拶をしているところです。)


(神田政務官のご挨拶の様子です。)


(田中良生 前副大臣をお迎えして、引継式を行いました。)


(田中 前副大臣に引き続き、引継書に署名をしているところです。)


(諸課題についての経緯や現状についてまとめられた引継書類をお受けしました。)