2019年9月12日 のアーカイブ

普及事業推進議員懇談会で司会進行、辰野町立辰野南小 国会見学、石油流通問題議員連盟役員会、清和研在京議員昼食会、日本歯科医師会役員就任披露パーティーに出席

2019年9月12日 木曜日

9月12日は、午前8時から「普及事業推進議員懇談会総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

会の始めに、恒例となった「農業改良普及の歌」を出席者全員で斉唱しました。

次に、宮腰光寛会長のご挨拶を頂き、議事では、農林水産省より「協同農業普及事業関連予算」と「林業普及指導事業関連予算」について説明をうけるとともに、全国農業改良普及職員協議会と全国林業普及指導職員協議会より、取組み事例についてのお話を伺いました。

この中で、私の地元から出席してくださった長野県上伊那農業改良普及センターの平谷敏彦所長からは、スマート農業技術実証の取組について発表を頂き、私からは、各機器の有効性などについて質問をさせていただきました。

私自身も、中山間地域でのスマート農業の推進に向けて、さらに努力していきたいと思います。


午前10時前には、辰野町立辰野南小学校の皆さんが国会見学に来られました。

本日も、国会の役割や国会議事堂の構造などについてお話をするとともに、皆さんのこれからの活躍に期待して、激励のご挨拶をしました。


午前10時半からは、「石油流通問題議員連盟 役員会」に出席しました。

本日は、「令和2年度石油流通関係予算要望」「令和2年度税制改正要望」「廉売問題PTフォローアップ」「官公需事業と災害協定との連携に向けた取り組み」のそれぞれについて、関係省庁と全国石油商業組合連合会の皆様から説明を受け、意見交換と質疑を行いました。

私からは、災害時に災害拠点サービスステーションが近くにないという地域がないように配慮して、指定を行ってほしいこと、廉売問題では、公正取引委員会は問題事案に対して「注意」をするだけでなく、「注意」が効果を上げたのかフォローすべきであることの2点について意見を申し上げました。


正午からは、「清和研 在京議員昼食会」に出席しました。

本日は、細田博之会長から、今回の内閣改造を受けた清和政策研究会の新たな役員構成についてご報告があり、引き続き、新たに党の役員に就任された先生方と新たに入閣された先生方、大臣を退任された皆様方からご挨拶がありました。


午後1時過ぎには、農林水産大臣に就任された江藤拓先生がご挨拶においで下さいました。

江藤大臣は、私とは当選同期であり、最近では、江藤先生を中心にPTをつくり、ともに棚田地域振興法案を成立させた仲間でもあります。江藤大臣の今後益々のご活躍をお祈りします!


午後4時半からは、「日本歯科医師会役員就任披露パーティー」に出席しました。

会場では、長野県歯科医師会の伊藤正明会長と学校法人松本歯科大学校友会専務理事の原田寿久先生にお会いして、長野県における歯科医療をめぐる課題などについてお話を伺うことが出来ました。

定期的な口腔ケアが健康維持や医療費削減につながることを踏まえ、健康長寿長野県の発展のためにも、先生方の一層のご活躍をお願いしました。


(普及事業推進議員懇談会総会の冒頭に、「農業改良普及の歌」を出席者全員で斉唱しているところです。)


(普及事業推進議員懇談会の宮腰光寛会長のご挨拶です。)


(本日、活動報告を発表頂いた長野県上伊那農業改良普及センターの平谷敏彦所長との記念写真です。)


(辰野町立辰野南小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(石油流通問題議員連盟 役員会での野田毅会長のご挨拶です。)


(役員会終了後に、長野県石油商業組合の平林一修専務理事から、長野県における先進的な取り組みについてのお話を伺うことが出来ました。)


(細田博之会長から、清和政策研究会の新たな役員構成についてご報告を頂いているところです。)


(議員会館にご挨拶に来られた江藤拓農林水産大臣とのツーショットです。)


(日本歯科医師会役員就任披露パーティーでの記念写真です。右から、長野県歯科医師会の伊藤正明会長、私、後藤茂之先生、松本歯科大学校友会専務理事の原田寿久先生です。)