2019年9月19日 のアーカイブ

日銀・金融政策決定会合、日本商工会議所通常総会懇親パーティー、未来投資会議、月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席

2019年9月19日 木曜日

9月19日は、午前9時から日銀・金融政策決定会合に内閣府副大臣として出席しました。

金融政策決定会合に出席するのは、財務副大臣の時以来、4年ぶりです。当時は、現在の西村康稔大臣が内閣府副大臣として、一緒に出席されていました。

本日は、新たに財務副大臣に就任された遠山清彦先生とともに出席しました。

私は、内閣府を代表し、景気認識等と政府の取組等について発言を行いました。

約2時間半の会合を通じ、長短金利操作と資産買い入れに関する現行の金融政策は変更なし、「基調としては緩やかに拡大している」等の景気判断は現状維持となりました。


正午過ぎには、「日本商工会議所通常会員総会 懇親パーティー」に出席しました。

本日は、伊那・駒ケ根・飯田の各商工会議所の皆様にお会いしてご挨拶をすることが出来ました。

さらに、伊那市コミュニティカード協同組合の北澤利文理事長をはじめとする皆様から「キャッシュレス・消費者還元事業10月1日開始に向けての要望」を頂き、現状をご報告しました。

10月1日から、「いーなちゃんカード」と「つれてってカード」での支払いで5%のポイント還元が可能となります。皆様、地元のお店で、ぜひご活用ください。


午後2時45分からは、首相官邸において「未来投資会議」が開催されました。

本日は、「今後の成長戦略の主な検討課題」について、内閣府から説明を受けた後に、出席議員と出席大臣からそれぞれ発言がありました。

さらに、「デジタル市場のルール整備の方向性」について「デジタル市場競争本部」を設置することが発表されました。

最後に、安倍総理から総括してのご挨拶がありました。


午後5時からは、首相官邸において開催された「月例経済報告等に関する関係閣僚会議」に出席しました。

本日は、はじめに内閣府の西村康稔大臣より月例経済報告について報告があり、詳細について統括官から補足がありました。

さらに、日銀の黒田東彦総裁から最近の金融市場の動きについてご報告がありました。


(日銀・金融政策決定会合冒頭に、記念撮影が行われました。)


(左から、黒田東彦日銀総裁、遠山清彦財務副大臣、私、原田泰審議委員です。)


(決定会合終了後に、日銀の玄関で遠山財務副大臣と記念撮影をしました。)


(伊那・駒ケ根・飯田の各商工会議所幹部の皆様にお会いしてご挨拶することが出来ました。)


(伊那市コミュニティカード協同組合の北澤利文理事長から要望書を頂き、お話を伺うとともに、私からご説明を申し上げました。)


(未来投資会議の冒頭に総理からご挨拶を頂いているところです。)


(月例経済報告の様子です。)