2019年1月28日 のアーカイブ

棚田支援に関するPT役員会、両院議員総会、代議士会、衆議院本会議、科学技術イノベーション推進特別委員会、開会式、衆議院本会議(政府4演説)、全国青色申告会新年賀詞交歓会に出席しました。

2019年1月28日 月曜日

1月28日は、第198回通常国会の召集日でした。

午前10時半からは、「棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会」に出席しました。

本日は、法案条文の修正点について議論を行いました。


午前11時半からは、「両院議員総会」が開催されました。

安倍晋三総裁からは、「防災・減災・国土強靭化を進め、中小企業、農林水産業、観光業を強化するためにも、補正予算と予算案の一日も早い成立を期して頑張ってまいりましょう。また、家庭の経済状況にかかわらず子どもたちが夢に向かって進んでいく日本をこの国会で作っていきましょう。そして、この国会でしっかりと責任を果たし、統一地方選挙と参議院選挙を勝ち抜くため、いっしょに頑張ってまいりましょう。」との趣旨で力強いご挨拶がありました。

引き続き、代議士会が行われ、正午からは、本日1回目の衆議院本会議が開かれました。ここでは、議席の指定、特別委員会の設置などが行われました。


本会議散会後には、「衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会」に出席しました。

本日は、委員長の決定や理事の指名などが行われました。


午後12時45分には、国会正門に衆参両院の議員が並び、開会式にお見えになる天皇陛下をお迎えしました。

午後1時からは、参議院本会議場において、天皇陛下の御臨席の下、開会式が開催されました。

引き続き、国会正門において天皇陛下の御見送りを行いました。


午後2時からは、2回目の衆議院本会議が開催され、安倍内閣総理大臣施政方針演説、河野外務大臣の外交演説、麻生財務大臣の財政演説、茂木経済財政政策担当大臣による経済演説が行われました。

総理の施政方針演説の詳細については、ホームページをご参照ください。


午後5時からは、「全国青色申告会総連合 新年賀詞交換会」に出席しました。

長野県青色申告会の関 昌憲 会長にお会いして、様々お話を伺うことが出来ました。

また、ご指名を頂き、小規模企業税制確立議員連盟事務局次長の立場で、長年取り組んできた個人事業者の事業承継税制が税制改正に盛り込まれたことを踏まえ、将来の経営についてのビジョンを描く年にしていただければと思います、との趣旨でご挨拶を申し上げました。


(棚田支援に関するプロジェクトチーム役員会で条文の論点について検討をしているところです。)


(本日の本会議と開会式の議事日程です。)


(衆議院科学技術・イノベーション特別委員会で委員長に選ばれた古本伸一郎先生がご挨拶をされているところです。)


(全国青色申告会新年賀詞交歓会にて。左からうえの賢一郎財務副大臣、長野県青色申告会の関昌憲会長、私、藤井健志国税庁長官です。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(全国青色申告会総連合の八坂泰司会長(右)にもお会いすることが出来ました。)