2019年1月17日 のアーカイブ

政調審議会、清和研在京議員昼食会、沐参会一月例会(新年会)に出席しました

2019年1月17日 木曜日

1月17日は、午前10時から「政調審議会」に出席し、司会進行を行いました。

本日は、毎月勤労統計調査の問題に起因する「平成31年度予算案(組替え)」について、高貝恵美子厚労副大臣とうえの賢一郎財務副大臣から説明を受け、審議を行いました。

迅速な追加給付の実施など、国民の立場に立った対応をすることを前提に了承されました。


正午からは、「清和研 在京議員昼食会」に出席しました。

細田博之会長からは、日本の研究開発力の低下を踏まえ、その強化を図ることが急務であるとの趣旨でご挨拶がありました。


午後6時からは、松本市で開催された「沐参会 一月例会(新年会)」に出席しました。

私からは、外国人材受け入れ問題や消費税率引き上げへの対応、毎月勤労統計調査に関わる問題、関係人口増加による地方創生などを中心にお話をさせて頂きました。

乾杯の後の懇親の時間には、外交問題や教育のあり方など、様々な課題について意見交換をさせて頂き、会の最後には、皆様と記念撮影をしました。

改めて、いつもご支援を頂いている皆様に心から感謝を申し上げます。


(政調審議会での岸田文雄政務調査会長からのご挨拶です。)


(清和研在京議員昼食会での細田博之会長からのご挨拶です。)


(沐参会 一月例会(新年会)で国政報告をしているところです。)


(会の最後に、皆様と記念撮影をしました。皆様、ありがとうございました。)