2019年1月14日 のアーカイブ

淡交会初茶会、飯田市消防出初式に出席しました

2019年1月14日 月曜日

1月14日は、午前10時半から駒ケ根総合文化センターで開催された「淡交会初茶会」に出席しました。

立礼席と濃茶席で美味しいお茶を頂いた後に、お食事を頂きました。お正月の雰囲気を味わいながら、先生方と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


午後1時からは、飯田文化会館で開催された「飯田市消防出初式」に出席しました。

この出初式では、団旗、本部旗、団体旗が集結するのが見事です。

私からは、消防団を中心に、広域消防本部や、赤十字奉仕団、少年少女防災クラブの皆様など、市民の皆さんが力を合わせて地域防災力の強化に取り組まれていることに敬意を表し、益々のご活躍をお祈りしてご挨拶を申し上げました。


(淡交会初茶会の受付で先生方と記念撮影をしました。)


(立礼席で、お茶碗の絵柄について伺っているところです。)


(立礼席でのお菓子です。美しく、かわいいお菓子でした。)


(濃茶席の様子です。一椀の濃茶を3人で頂きました。)


(濃茶席でのお菓子は花びら餅。器もお正月の雰囲気でいいですね。)


(お食事を頂いた後で、先生方と記念撮影をしましたる窓の外には、中央アルプスの山々が美しく見えました。)


(飯田市消防出初式で、団旗、本部旗、団体旗に敬礼をしているところです。)


(来賓に対する敬礼を受けているところです。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)