2019年1月10日 のアーカイブ

飯田商工会議所新春賀詞交換会、建築士会・建築士事務所協会飯伊支部新年会に出席しました

2019年1月10日 木曜日

1月10日は、午後4時から「飯田商工会議所新春賀詞交換会」に出席しました。

私からは、今年が様々な節目の年であることを申し上げた上で、皆様のお力により地域経済が益々発展することを祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

鏡割りに参加させて頂いた後に参議院議員宮島喜文先生の音頭で乾杯が行われ、引き続き、皆様と懇親を深めることが出来ました。


午後6時からは、「長野県建築士会飯伊支部・長野県建築士事務所協会飯伊支部 新年会」に出席しました。

私からは、建築士団体の皆様のご要望を受けて、昨年12月に議員立法により建築士法が改正され、これまでの実務経験の後に建築士試験を受けて免許登録をする仕組みであったものを、大学卒業後にまず試験を受け、合格後に実務経験を積み、免許登録をすることもできるようになったことをご報告しました。

また、8年後のリニアと三遠南信自動車道の開通に向けて、地域発展の夢を形にするために、両会の先生方の益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

懇談の時間には、若手建築士の皆様の育成のあり方などについて、先生方から貴重なご提言を頂くことが出来、とても有意義な新年会でした。


(飯田商工会議所新春賀詞交換会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(飯田商工会議所の柴田忠昭会頭を中心に鏡割りが行われました。)


(2つの樽で勢いよく鏡割りが行われました。)


(参議院議員宮島喜文先生の音頭で乾杯が行われました。)


(長野県建築士会飯伊支部の前島義文支部長のご挨拶です。)


(私から、建築士法改正のご報告を兼ねて、新年のご挨拶を申し上げているところです。)