2019年1月19日 のアーカイブ

栄養教諭期成会の皆様より要望、税理士による後援会総会、上伊那接骨師会新年祝賀会、飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会に出席

2019年1月19日 土曜日

1月19日は、午後2時半に栄養教諭期成会の市場祥子会長をはじめとする皆様が伊那本部事務所にお見えになりました。

皆様から、中央教育審議会の「学校における働き方改革に関する総合的な方策」における栄養教諭の位置づけについての問題点などについてお話を伺うとともに、今後の栄養教諭の必置の実現に向けて意見交換をさせて頂きました。

すべての子どもたちが、きちんとした「食育」を受けることは、一生の生活の基盤を身につける上でも重要であると考えます。今後とも先生方のご指導・ご意見を踏まえて、努力してまいります。


午後4時15分からは、「税理士による宮下一郎後援会総会」に家内と共に出席しました。

後援会の上野山登会長、長野県税制連の百瀬征男会長のご挨拶に引き続き、私から国政報告を申し上げました。

特に本年は、個人事業者向けの事業承継税制のスタートや、10月の消費税率引き上げと、それに伴う軽減税率の導入、中小店やフランチャイズチェーンでのポイント還元を行うことなどが予定されています。きちんと実施が出来るよう、先生方のご指導とご活躍をお願いしました。


午後5時からは、「上伊那接骨師会新年祝賀会」に出席しました。

私からは、日頃から力強いご支援を頂いていることに御礼を申し上げるとともに、先生方の益々のご活躍を祈念し、本年もご指導を頂くことをお願いしてご挨拶を申し上げました。

退出時には、このあと出演される予定の春風亭愛橋師匠とお会いすることが出来ました。愛橋師匠は駒ケ根市出身。地元出身の方が活躍されているのはとてもうれしいことです。


午後6時すぎからは、「平成31年 飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会」に出席しました。

冒頭に、出席者全員の皆様で記念撮影が行われました。

本日の新年会も、飯田市自衛隊協力会、飯田市自衛隊家族会、飯田地区自衛隊募集相談員会、飯伊地区自衛隊OB会、飯田防衛協会の5団体の代表の皆さんが一堂に会し、盛大に開催されました。

私からは、昨年の災害時の自衛隊の皆様の活躍や、サイバー・宇宙・電磁波にも対応した新たな大綱と中期防、韓国船によるレーダー照射問題、憲法改正による自衛隊明記の必要性などについてお話するとともに、自衛隊の活動を支える皆様の活動の重要性を踏まえ、本年の皆様の益々のご活躍をお願いしてご挨拶を申し上げました。

懇談では、皆様と親しくお話しし、ご意見やご質問を伺うことが出来ました。


(栄養教諭期成会の先生方との記念写真です。)


(税理士による宮下一郎後援会の冒頭に記念撮影が行われました。)


(私から、税制改正を中心に、国政報告を申し上げているところです。)


(上伊那接骨師会新年祝賀会でご挨拶を申し上げているところです。)


(上伊那接骨師会の先生方と、春風亭愛橋師匠を囲んで記念撮影をしました。)


(飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会の冒頭に全員での記念撮影が行われました。)


(私からは、安全保障問題を中心に、ご挨拶を申し上げました。)