2019年1月11日 のアーカイブ

JA長野県組合長会との農政懇談会、駒ケ根商工会議所新年祝賀会、上伊那広域連合新春名刺交換会、長野県建設業協会飯田支部・飯田建設事業協同組合 合同新年祝賀会、中部公衆医学研究所新年会に出席しました

2019年1月11日 金曜日

1月11日は、午後2時から長野市で開催された「JA長野県組合長会との農政懇談会」に出席しました。

はじめに、JA長野中央会の雨宮勇会長からご挨拶を頂き、引き続き、春日十三男専務より、国際貿易・地域農業振興・JA改革等についての要請内容のご説明を頂きました。

次に、長野県選出の各国会議員の挨拶があり、私からは、皆様の要請を踏まえて長野県農業の振興に努力することをお誓いするとともに、特に中山間地農業の振興や、地方創生を支えるJAの事業の維持発展に向けて頑張っていくことを申し上げました。


午後4時からは、駒ケ根市で開催された「駒ケ根商工会議所新年祝賀会」に出席しました。

私からは、駒ケ根市が内外の地域との連携を図り、人口減少を乗り越えて発展していく地域のモデルとなるよう、ご列席の皆様の益々のご活躍をお祈りしてご挨拶を申し上げました。


午後5時からは、伊那市で開催された「上伊那広域連合 新春名刺交換会」に出席しました。

私からは、上伊那広域の各市町村の皆様、国・県の各機関の皆様が、リニア・三遠南信自動車道開通に向けて、さまざまな面で連携を図り、地域全体の発展にご尽力いただくことを祈念してご挨拶を申し上げました。


午後6時過ぎには、飯田市で開催された「長野県建設業協会飯田支部・飯田建設事業協同組合 合同新年祝賀会」に出席しました。

私からは、防災・減災に向けた国土強靭化予算の確保や消費税増税時の住宅ローン減税の拡充など、建設に関連する予算や税制についてご紹介するとともに、8年後のリニア開通に向けて、飯田下伊那発展の具体的プランを描き、その実現に向けてご活躍頂くことを祈念してご挨拶を申し上げました。


途中、会場の別の会で開催されていた「一般財団法人 中部公衆医学研究所 新年会」に伺い、ご挨拶を申し上げました。

中部公衆医学研究所の皆様は、60年以上にわたり、健康診断や健康相談、環境分析などの業務に当たられ、長野県の健康長寿や環境の保全に大きなご貢献を頂いてきました。

私からは、当地域が安心で長生きできる地域としての価値をさらに高めていくためにも、皆様方の一層のご活躍をお願いして、ご挨拶を申し上げました。


(JA長野県組合長会との農政懇談会での、JA長野中央会の雨宮勇会長からのご挨拶です。)


(要請を踏まえ、ご挨拶をさせて頂いているところです。)


(駒ケ根商工会議所新年祝賀会でお祝いを述べているところです。)


(上伊那広域連合 新春名刺交換会でご挨拶をしているところです。)


(長野県建設業協会飯田支部・飯田建設事業協同組合 合同新年祝賀会でお祝いを申し上げているところです。)


(一般財団法人 中部公衆医学研究所 新年会でご挨拶をさせて頂いているところです。)