2019年1月7日 のアーカイブ

国防部会・安全保障調査会合同会議、自民党新年仕事始めに出席しました

2019年1月7日 月曜日

1月7日は、午後2時から党本部で開催された「国防部会・安全保障調査会合同会議」に出席しました。

本日は、山本ともひろ国防部会長、小野寺五典安全保障調査会長、岩屋毅防衛大臣のご挨拶に引き続き、防衛省と外務省より「火器管制レーダー照射事案に関する韓国国防省の映像公開」についての説明を受け、質疑を行いました。

様々な事実関係の確認の質疑が行われるとともに、「国連安保理の場で議論すべき」「レーダー照射の証拠を示すことによる安全保障上のデメリットより、示すことによる外交的なメリットの方が大きいのではないか」など、様々な意見が出されました。


午後3時からは、「自民党新年仕事始め」に出席しました。

安倍晋三総裁からは、イノシシのようにしなやかに、そして参議院選挙の勝利に向けて、どのように困難な課題を乗り越えていくのかを前向きに議論し取り組むことが大切だとの趣旨でご挨拶がありました。

二階俊博幹事長のご挨拶に引き続き、橋本聖子参議院会長の音頭で乾杯が行われ、その後、多くの先生方にご挨拶をしました。

いよいよ今年の仕事がスタートです。気を引き締めて頑張ります。


(国防部会・安全保障調査会合同会議での小野寺五典安全保障調査会長からのご挨拶です。)


(自民党新年仕事始めでの安倍晋三総裁からのご挨拶です。)


(橋本聖子参議院会長の音頭で乾杯が行われました。)


(安倍晋三総裁とのツーショットです。)


(吉田博美参議院幹事長、加藤勝信総務会長との記念写真です。)


(左から、小島敏文先生、高鳥修一先生、稲田朋美先生、私、金田勝年先生、猪口邦子先生です。)


(橋本聖子参議院会長、山本順三防災担当大臣との記念写真です。)


(岸田文雄政務調査会長とのツーショットです。)