2015年4月23日 のアーカイブ

参議院財政金融委員会、衆議院本会議、国家戦略本部、ジビエ料理試食会に出席

2015年4月23日 木曜日

4月23日は、午前中に財務省で答弁の打ち合わせなどを行い、午前11時25分から参議院財政金融委員会に出席しました。本日は、黒田日銀総裁の出席の下、日銀報告に関する質疑が行われました。

昼には、清和研議員総会に出席し、午後1時からは衆議院本会議に出席しました。本日は、議了案件の採決とマイナンバー法案に関する趣旨説明質疑が行われました。

途中、同時に開催された参議院財政金融委員会に出席しました。質疑終了後に、麻生財務大臣から、「株式会社日本政策投資銀行法の一部を改正する法律案」についての趣旨説明が行われました。

その後、再び衆議院本会議に戻りました。


午後3時からは、「国家戦略本部」に出席しました。

本日は、株式会社盛之助代表取締役社長で日経BP未来研究所アドバイザーの川口盛之助氏を講師にお迎えし、約1時間にわたり、「2030年、産業界はこうなる ~日本企業は何で食っていくのか2~ 個別産業編」と題したお話を伺いました。

日本のおもてなしのサービスを海外展開すること、海外旅行客をおもてなしするインバウンドなどが、とくに成長分野であることなど、様々な示唆に富むお話を伺うことが出来ました。

様々な成長分野に人的資源を配置するためには、人材の再教育システムの構築が必要であることもご指摘を頂きました。伺ったお話をヒントに、政策立案に努力していきたいと思います。


午後5時からは、自民党ジビエ議連試食会に参加しました。本日は、NPO法人日本ジビエ振興協議会理事長で、長野県茅野市のレストラン&ホテル「エスポワール」のオーナーシェフである藤木徳彦さんが調理を担当され、約十数種類のジビエ料理を味わうことができました。

藤木さんは、JR東日本とタイアップして、駅中店舗において、長野県産の鹿肉を使った「信州ジビエ鹿肉バーガー」と「信州鹿肉ジビエドッグ」などの販売をされているそうです。今後、さらに様々な食材でジビエの振興を図っていきたいとのことでした。私も、しっかり応援をしていきたいと思います。


(黒田日銀総裁とともに出席した参議院財政金融委員会の審議の様子です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(参議院財政金融委員会の最後に、麻生財務大臣から政投銀法の趣旨説明が行われました。)


(国家戦略本部での川崎二郎本部長からのご挨拶です。左が講師をされた川口盛之助さんです。)


(ジビエ議連にて。左から、私、務台俊介先生、林芳正農林水産大臣、ジビエ議連会長の石破茂大臣、小里泰弘環境副大臣です。)


(NPO法人日本ジビエ振興協議会理事長の藤木徳彦さんとのツーショットです。持っているのは、長野県産のジビエを使った猪肉カレーと鹿肉カレーです。)


(本日の試食した料理のサンプルです。)


(試食会のメニューです。クリックでPDFで拡大できます。)