2015年4月15日 のアーカイブ

「健政会 朝食会セミナー」で講演、リニア特別委員会、G空間特別委員会、音声翻訳展示会、さくら祭り中央大会、地中熱エネルギー議連に出席

2015年4月15日 水曜日

4月15日は、午前8時から、参議院議員若林けんた先生の主催する「健政会 朝食会セミナー」において、「地方創生と予算」という題で、約30分、講演をさせて頂きました。

引き続き、若林先生から国政報告がありました。若林先生には、参議院自民党国会対策副委員長や、参議院財政金融委員会の与党筆頭理事などの立場で、大変お世話になっています。今後ともよろしくお願い致します。


午前10時半からは、「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」に出席しました。

本日は、元NTTドコモ社長、元宇宙研究開発機構(JAXA)理事長の立川敬二先生を講師にお迎えして、「リニア新幹線を支える技術」と題したご講演を頂きました。

超電導技術の開発の歴史などについて、体系的なお話をお聞きすることができました。質疑の時間に、私から、これからの日本が重視すべき分野は何かを質問させて頂いたところ、航空機産業、医療分野、農産物に取り組むべき、とのご示唆を頂きました。


正午からは、「G空間情報活用推進特別委員会」に出席しました。

G空間情報とは、準天頂衛星を利用した高精度測位に基づく情報のことです。本日は、地理空間情報活用推進会議事務局、内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省などから、それぞれ現在の関係プロジェクトの進捗状況などについて説明を受け、質疑を行いました。

会の最後に、特別委員会の提案した社会実証実験の取組の推進や、地方創生、国土強靭化との連携、産学官連携での取組などを提言する政府に対しての要望書が採択されました。

午後1時からは、「多言語音声翻訳システム デモンストレーション展示会」に出席しました。

展示会には谷垣幹事長も出席され、スマートフォンの多言語音声翻訳アプリによるデモ、ペンダント型端末での翻訳デモ、病院受付・診察用翻訳システム、ホテル等受付端末デモなどを見学しました。

2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、ほぼ実用的な水準であることが確認できました。さらなるブラッシュアップを期待したいと思います。


午後2時からは、憲政記念館において「第50回さくら祭り中央大会式典」に「さくら振興議員連盟」の会員として出席しました。

本日は、記念すべき50回大会ということもあり、秋篠宮同妃両殿下がご臨席になり、おことばを賜りました。

さらに、来賓祝辞、さくら振興議員連盟議員紹介、さくらの女王紹介、「さくら功労者」表彰・感謝状贈呈、日本宝くじ協会からの「宝くじ桜」の贈呈などが行われ、閉会となりました。

引き続き、憲政記念館前庭で、「咲耶姫(サクヤヒメ)」という桜の苗木の記念植樹が行われ、私もスコップを持ち、参加させていただきました。素晴らしい天候と、満開の八重桜に恵まれ、とても気持ちの良いひと時でした。

懇親会では、地元からお見えになった大鹿村の村長、議長をはじめとする皆様、第10代大鹿さくらの女王の松尾南帆さんと懇談をさせて頂きました。


午後4時からは、「地中熱エネルギー利用促進議員連盟」に出席しました。

本日は、関係団体・企業の皆様からのヒアリングとして、「NPO法人 地中熱利用促進協会」、「株式会社ジオパワーシステム」、「ゼネラルヒートポンプ工業株式会社」、「ミサワ環境技術株式会社」、「三菱マテリアルテクノ株式会社」の皆様からお話を伺い、意見交換をしました。

地中熱利用の技術は、地下5メートルから7メートルの地中の温度が年間を通して安定していることを利用して、住宅やビルの冷房や暖房に活用するもので、初期投資は多少かかるものの、CO2の排出削減やエネルギーコスト削減に大きく役立つ技術です。さらなる広報と普及が必要であることを強く感じました。


(「健政会 朝食会セミナー」で講演をしているところです。)


(「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」での竹本直一委員長のご挨拶です。左は本日の講師の立川敬二先生です。)


(「G空間情報活用推進特別委員会」での新藤義孝委員長からのご挨拶です。)


(ペンダント型端末を使った多言語音声翻訳システムのデモを見学する谷垣幹事長をはじめとする先生方の様子です。)


(さくら祭り式典の後に行われた記念植樹の前に、出席されたさくらの女王の皆さんの記念撮影が行われました。)


(憲政記念館の前庭は、満開の八重桜や咲き始めたツツジでとてもきれいでした。)


(満開のピンクの八重桜です。)


(地元から出席された大鹿さくらの女王の松尾南帆(みなほ)さんとの記念写真です。)


(懇親会での大鹿村の皆様との記念撮影です。女王の右は柳島村長さん、その右は、式典の講演会に「語り部」として出演された元NHKアナウンサーの平野啓子さんです。)


(「地中熱エネルギー利用促進議員連盟」での小池百合子会長からのご挨拶です。)