2015年4月21日 のアーカイブ

長野県農政部の皆様と懇談、衆議院本会議、園遊会に出席

2015年4月21日 火曜日

4月21日は、午前中に、財務省と議員会館において、各省との打ち合わせなどを行いました。

午前11時には、この度、長野県農政部長に就任された北原富裕部長をはじめとする農政部の皆様が議員会館にご挨拶にお見えになりました。

地方創生の要である農業の振興に向けて、皆様と力を合わせて頑張っていくことをお誓いしました。


正午からは、衆議院本会議が開催されました。

本日は、始めに町村信孝議長からの辞職願を認める裁決が行われました。町村先生のこれまでの議長としてのご活躍に心から敬意を表するとともに、早期のご回復をお祈り申し上げます。

続いて、議長選挙が行われ、大島理森先生が、新議長に選任されました。二階俊博先生からは、町村前議長に対する感謝の言葉と、大島新議長に対するお祝いのご挨拶がありました。

さらに、議長により、大島先生の後任として河村建夫先生が予算委員長に指名されました。

引き続き、「裁判所職員定員法」、「文部科学省設置法」、「水防法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後には、赤坂御苑で開催された園遊会に家内とともに出席しました。心配された天候も、うす曇りとなり、穏やかな午後となりました。

園遊会では、出席された皆様一人一人に優しく声をかけられる天皇皇后両陛下のお姿に感銘を受けました。

安倍総理をはじめとする閣僚の皆様も出席され、皆様と懇談をされていました。私も、地元から出席された皆様とともに記念写真を撮らせていただきました。

最後に、御苑内を散策し、日本庭園の様々な美しさを堪能することができました。園遊会には初めて出席させていただきましたが、思い出に残るひと時を過ごすことができました。


(北原富裕新農政部長(私の左)をはじめとする農政部の皆様との記念写真です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(御苑に到着した際には、雅楽が演奏されていました。)


(安倍総理の左は、伊那市から出席された全国電機商業組合連合会の北原國人会長、総理の右は、飯田市から出席された桜井恒利さんご夫妻です。)


(御苑内のいくつかの池の周りを散策しながら、庭園の美しさを満喫しました。)