2015年4月17日 のアーカイブ

原子力政策小委員会、情報通信戦略調査会、看護問題対策議連、衆議院本会議

2015年4月17日 金曜日

4月17日は、午前8時から「原子力政策・需給問題等調査会原子力政策小委員会」に出席しました。

本日は、電気事業連合会より今後の原子力政策の課題について意見を伺った後、質疑が行われました。

電力システム改革を行いながら、ベーロスロード電源としての原子力発電が安定的に確保できるよう、様々な制度的な手当てをしていくことが必要であるとの意見が多く出されました。


午前11時からは、「情報通信戦略調査会」に出席しました。

調査会長の川崎二郎先生からは、本日はテレビ朝日とNHKの報道において、事実が曲げられた可能性があるのかを確認する会である旨のご発言がありました。

テレビ朝日の福田専務より「報道ステーション」について、NHKの堂元副会長より「クローズアップ現代報道に関する中間報告」についてお話を伺いました。


正午からは、「自民党看護問題対策議員連盟総会」に出席しました。

本日は、伊吹文明会長からご挨拶を頂いた後、事業報告・会計報告・事業計画の承認が行われました。

引き続き、12の関係団体の皆様より要望の聴取が行われました。

これからの地域包括ケアシステムの構築には、看護師の皆様のご活躍が欠かせません。様々な課題解決のために、議員連盟の活動を通じ、しっかり応援をしていきたいと思います。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、参議院から回付された「高度テレビ放送臨時措置法廃止法」に同意を与える採決が行われた後、「防衛省設置法」の趣旨説明と民主党の代表による質疑が行われました。


(原子力政策・需給問題等調査会原子力政策小委員会での額賀福志郎調査会長からのご挨拶です。)


(情報通信戦略調査会での川崎二郎調査会長からのご挨拶です。)


(自民党看護問題対策議員連盟総会の開会前に、長野県看護連盟役員の皆様とお会いしてご挨拶を申し上げました。)


(看護問題対策議連の冒頭に、伊吹文明会長からご挨拶を頂いているところです。)


(衆議院本会議が開催された今日の国会議事堂です。晴天でとても温かな一日でした。)