2015年4月1日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会、参議院予算委員会に出席、財務省新入省者に挨拶

2015年4月1日 水曜日

4月1日は、午前8時から「IT戦略特命委員会」に出席しました。

本日は、NRIセキュアテクノロジー株式会社上級セキュリティコンサルタントの与儀大輔氏を講師にお迎えし、「サイバーセキュリティの進化と今必要とされる人財~攻撃者を迎え撃つ強靭なセキュリティプロフェッショナル」と題した講演をお聞きしました。

サイバーセキュリティ人財がきちんと処遇されるキャリアパスを作ること、セキュリティ教育費用についての負担軽減の政策をとることなどが大切であるとのお話でした。


午前9時からは、参議院予算委員会に出席しました。本日は、夕方5時過ぎまで、7時間余りにわたり、「地方創生・社会保障等」をテーマに集中審議が行われました。


午後5時半過ぎには、本日新たに入省された29名の皆さんが副大臣室を表敬訪問して下さいました。私からは、皆様にお祝いを申し上げるとともに、私の座右の銘である「着眼大局 着手小局」の言葉を送りました。

現在の日本は、人口減少への対応、東京一極集中の是正、財政再建など、様々な課題を抱える大転換期にあり、若い皆さんの力が必要とされています。皆さんの今後の大活躍を期待しています。


(「IT戦略特命委員会」にて、お隣に座られた金子恭之先生が撮影して下さいました。)


(参議院予算委員会で答弁をされる麻生財務大臣です。)


(新入省者の皆様から自己紹介を頂いた後、私から、お祝いの気持ちをこめてご挨拶をしました。)