2015年4月3日 のアーカイブ

エチオピア財務・経済開発大臣と会談、統一地方選挙初日

2015年4月3日 金曜日

4月3日は、午前から午後にかけて、会館及び財務省で各省、各局との打ち合わせや決裁などを行いました。

午後2時には、エチオピアの財務・経済開発大臣であるスフィアン・アハメッド大臣が財務副大臣にお見えになりました。

スフィアン大臣は、私と同じ1958年生まれですが、1995年から財務大臣、2001年から財務・経済開発大臣を務めておられる方です。

私が2005年に衆議院財務金融委員会の理事として南アフリカ・ザンビア・エチオピアを訪問した際にもお会いした方で、本日は10年ぶりの再会でした。

私は、5月下旬にコートジボワールで開催されるアフリカ開発銀行の年次総会に出席する予定にしており、その際には再びお会いすることができると思います。

エチオピアには、昨年1月に安倍総理が訪問された他、8月には、石原外務大臣政務官を団長とするアフリカ貿易・投資促進合同ミッションも派遣されました。また、昨年12月には、成田空港とエチオピアを結ぶ週3回の直行便も就航する等、両国関係の絆が強まっています。今後、両国の協力関係をさらに強めていくことが大切です。


また、本日は、統一地方選挙の告示日でした。

夕方には、長野県議会議員に立候補された伊那市の向山公人候補、酒井茂候補、駒ヶ根市の佐々木祥二候補の無投票での当選が決定しました。誠におめでとうございました。

私も皆様のご指導を頂きながら、力を合わせて、地方創生のために取り組んでいきたいと思います。


(スフィアン大臣を副大臣室にお迎えし、固い握手を交わしました。)


(スフィアン大臣とは、なごやかな雰囲気の中で、内容の充実した意見交換をすることができました。)