2015年4月9日 のアーカイブ

参議院予算委員会、清和研議員総会に出席、長野県議会議員酒井茂先生来訪、平成27年度予算成立挨拶まわり

2015年4月9日 木曜日

4月9日は、午前9時から参議院予算委員会に出席しました。本日は、午前中約3時間にわたり、平成27年度総予算を議題として、「安倍内閣の基本姿勢」についての集中審議が行われました。

昼過ぎには、清和政策研究会の総会に出席しました。

細田博之会長からは、「原油価格の低下によって物価が上がらないのは、デフレ脱却にマイナスだとの誤解があるが、実際には、9兆円から10兆円の経済的メリットがあり、良いことである。このチャンスを生かして、経済成長を実現しなければならない。」との示唆に富むお話がありました。


午後1時からは参議院予算委員会で全大臣出席の下で平成27年度総予算に関する締めくくり質疑が行われました。

質疑終局に引き続き、各党の討論、採決が行われ、午後3時半すぎに、賛成多数で可決されました。


その後、財務副大臣室に戻り、この度の長野県議会議員選挙の伊那市選挙区で新たに当選された酒井茂先生にお会いしました。

酒井先生には、これまで伊那市副市長の立場で大変お世話になってまいりました。新たに、県政の立場でさらに大活躍されることを期待しています。


午後5時過ぎには、参議院本会議で予算案が可決成立し、安倍総理、菅官房長官、世耕官房副長官、竹谷在家大臣政務官とともに、参議院の各党の控室を挨拶に回りました。最後に、自民党の部屋で記念撮影しました。関係する皆様のご努力に心から敬意と感謝を申し上げます。


(清和研総会での細田博之会長からのご挨拶です。)


(昼に通りかかると、ちょうど国会前庭の枝垂れ桜が満開でした。この桜は国会議事堂竣工50年記念に植えられたものです。左の大いちょうも新芽がでて、美しいです。)


(枝垂れ桜の姿はかわいいですね。)


(参議院予算委員会での締めくくり質疑の様子です。)


(平成27年度総予算の起立採決が行われた瞬間の写真です。)


(副大臣室をお訪ね下さった長野県議会議員酒井茂先生とのツーショットです。)


(参議院自民党の先生方との記念撮影です。皆様、大変お世話になりました。)