2023年3月14日 のアーカイブ

国土交通部会、衆議院 農林水産委員会、衆議院 消費者問題特別委員会、衆議院 本会議、AI実装PTに出席しました

2023年3月14日 火曜日

3月14日は、午前8時より「国土交通部会」に出席しました。

本日は、国土交通省より「金融商品取引法等の一部を改正する法律案」について説明を受け、質疑の結果、了承されました。続いて、観光庁より「観光立国推進基本計画(案)」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは、「衆議院 農林水産委員会」に出席しました。

本日は、「農林水産関係の基本施策に関する件」について質疑が行われ、自民党からは、神田潤一先生が質問に立たれました。

正午からは、「衆議院 消費者問題特別委員会 理事会」続いて、午後12時10分からは「消費者問題特別委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、河野太郎大臣から「消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策に関する件」について所信聴取が行われ、続いて、大串正樹内閣府副大臣から「令和5年度消費者庁予算及び消費者委員会予算の概要」についての説明聴取が行われました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「関税定率法」および「裁判所職員定員法」の採決が行われ、引き続いて「地域公共交通活性化法」について趣旨説明質疑が行われました。

午後5時15分からは、「デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPT」に出席しました。

本日は、ソニーコンピューターサイエンス研究所の北野宏明所長から「AIのカンブリア爆発」というテーマで、Preferred Networks の西川徹代表取締役最高経営責任者から「AIの新しい応用と、それを支える計算機の進化」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

AIの活用によって、量子コンピューターの実現を待たずに高度なシミュレーションができること、AIが一部企業の独占にならないよう、日本もデータセットの整備や専用半導体の開発などに注力すべきことなど、多くのことを学びました。


国土交通部会での津島淳部会長のご挨拶です。


衆議院農林水産委員会で神田潤一先生が質問されているところです。


衆議院農林水産委員会で野村哲郎農林水産大臣が答弁をされているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院 消費者問題特別委員会で河野太郎大臣から所信を聴取しているところです。


衆議院消費者問題に関する特別委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するPTでソニーコンピューターサイエンス研究所の北野宏明所長(右から2人目)からご講演を頂いているところです。