2023年3月28日 のアーカイブ

所有者不明土地等特別委員会 役員会、政調審議会、農産物輸出促進対策委員会、土地に対する外資規制に関する勉強会、国会木鶏クラブ、衆議院本会議、歯科技工士制度推進議員連盟勉強会、綜學勉強会に出席しました

2023年3月28日 火曜日

3月28日は、午前8時より「所有者不明土地等に関する特別委員会 役員会」に出席しました。

本日は、「とりまとめ主要項目(案)」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「良質かつ適切なゲノム医療を国民が安心して受けられるようにするための施策の総合的かつ計画的な推進に関する法律案【議員立法】」

「戦没者の遺骨収集の推進に関する法律の一部を改正する法律案【議員立法】」

「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律の一部を改正する法律案【議員立法】」

「計画策定等における地方分権改革の推進について(案)」

「特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法に基づく特定船舶の入港禁止措置に関する閣議決定の変更について及び外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮に係る対応措置について(案)」

「観光立国推進基本計画(案)」

「宇宙の安全保障構想と新たな宇宙基本計画に向けて~国家宇宙戦略の策定とSXの実現~(案)」

「防災DXの推進に関する提言(案)」

「経済安全保障上の重要政策に関する提言(案)」

「「スタートアップ育成5か年計画」の実現に向けた中間提言(案)」

について審議を行ない、いずれも了承されました。

午後0時45分からは「農産物輸出促進対策委員会」に冒頭出席しました。

開会前には、私の地元の「みなみ信州農業協同組合」からご参加いただいた塩澤昇常務理事と羽生弘之果実柿課長にご挨拶をさせていただきました。

本日は、岡山県にある林ぶどう研究所の林慎悟代表取締役から「風土を生かした新品種の開発」、「育種ビジネスの課題」、「課題解決に向けた取組」等の各取組について説明いただき、続いて みなみ信州農業協同組合の塩澤常務から「「市田柿」における知的財産を活用した海外輸出の取組み」と題して「知的財産権の取得とブランド化の取組」や「ブランド価値創出のための知的財産の活用・効果」について説明いただきました。

午後1時からは、「土地に対する外資規制に関する勉強会」に出席しました。

本日は、姫路大学の平野秀樹特任教授から「外国資本による我が国における土地買収に実体」について、具体的事例に基づいてお話を頂きました。

質疑を通じて、農地・林地だけでなく、様々な土地における実態を調査する必要があること、その上で、立法措置について早急に検討すべきであることを強く感じました。

午後3時からは、「国会木鶏クラブ」に出席しました

本日は、横浜創英中学校・高等学校長の工藤勇一先生から「Agencyを育てる教育への転換」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

自立(自己決定する力)、対話(対立を対話で解決する力)、創造(新しい価値を創造する力)を備えた人(Agency)を育てることを目標とした素晴らしい教育改革の取り組みについて学ぶことが出来ました。

午後4時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

冒頭、「政治資金適正化委員会委員指名」が行われました。

私を含むA班所属議員はここで議場から退席し、続いて行われた「道路整備特措法」に関する趣旨説明質疑を議員会館の事務所にてオンライン視聴しました。

本会議散会後の午後5時15分からは「歯科技工士に関する制度推進議員連盟勉強会」に出席しました。

会場では、伊那市からご出席された、日本歯科技工士連盟の小田満常任理事にご挨拶させていただきました。

本日は、「歯科技工の業務委託に関する制度化の必要性」について等、歯科技工士の課題・制度等について説明を受け、意見交換を行ないました。

私からも、業務委託を法律に位置づけるべき、との立場で意見を申し上げました。

午後6時からは、「綜學勉強会」に出席し、冒頭に世話人代表としてご挨拶させて頂きました。

本日は、林英臣先生から、「幕末志士たち三千人の師、佐藤一斎に学ぶ指導者の心得 『言志録』其の二」と題した講義を頂きました。

佐藤一斎の『言志録』を通じて、

「志を立てることが学を成すためにもっとも重要」

「変革の時代にあって、政治家は有権者に変えるべきことをきちんと伝えるべき」

「自分の天分(天から与えられた持ち分)を知った後に、既に十分に与えられていることを知る」

「艱難は自分を磨くために与えられたものであり、逃げてはならない」

など、多くのご示唆を頂きました。

午後8時からは、懇親会が行われ、参加メンバーの皆様と本日の学びに基づき、様々な意見を交換することができました。

林英臣先生ならびにご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。


所有者不明土地等に関する特別委員会 役員会での土井亨委員長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


農産物輸出促進対策委員会の開始前に、みなみ信州農業協同組合の塩澤昇常務理事と羽生弘之果実柿課長にご挨拶しました。


農産物輸出促進対策委員会での上月良祐委員長のご挨拶です。


土地に対する外資規制に関する勉強会での下村博文先生のご挨拶です。左が、ご講演を頂いた姫路大学の平野秀樹特任教授です。


国会木鶏クラブでの下村博文会長のご挨拶です。中央が、ご講演を頂いた横浜創英中学校・高等学校長の工藤勇一先生です。


工藤勇一先生を囲んで、出席メンバーで記念撮影をしました。


衆議院本会議の議事日程です。


歯科技工士に関する制度推進議員連盟勉強会の開始前に、伊那市からご出席された、日本歯科技工士連盟の小田満常任理事にご挨拶しました。


歯科技工士に関する制度推進議員連盟の上川陽子会長のご挨拶です。


綜學勉強会の冒頭に、世話人を代表してご挨拶を申し上げました。


林英臣先生からご講演を頂いているところです。