2023年3月1日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部 役員会、同本部、全国保育関係議連 総会、全国保育推進連盟 緊急要望集会、労働移動小委員会、情報通信戦略調査会に出席しました 

2023年3月1日 水曜日

3月1日は、午前7時30分から「デジタル社会推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律案」について、前回2月24日の「内閣第一部会・デジタル社会推進本部 合同会議」における議論での指摘を受け、マイナンバーカードをめぐる議論についての考え方を整理しました。

午前8時30分からは、「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、まず、デジタル庁より「デジタルマーケットプレイスの検討状況」と「自治体窓口DXSaaS」について説明を受け、続いて、awake株式会社の山本聡一代表取締役から「海外のDMP等の状況」について、一般社団法人ソフトウェア協会の田中邦裕会長から「2025年自治体標準化・ガバメントクラウド活用に向けた産業構造転換について」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

地方自治体が、業務のデジタル化を行う際に、アプリストアからソフトウェアを選ぶ感覚で、調達をする新たな仕組みについて学ぶことが出来ました。

午前10時30分からは、「自民党 全国保育関係議員連盟 総会」に出席しました。

田村憲久議連会長からご挨拶を頂いた後に、議連としての要望とりまとめ案が示され、質疑を行いました。

保育園の配置基準の見直しや財源、人材確保など、様々な観点から保育の充実を求めていく要望案が了承されました。

午後12時からは、「全国保育推進連盟 緊急要望集会」に出席しました。

会場では、長野市のたんぽぽ保育園の小笠原久芳理事長をはじめとする皆さまにご挨拶させていただきました。

本日は、全国保育推進連盟から加藤勝信厚生労働大臣や小倉將信こども政策担当大臣にこども政策の強化に関する要望をお渡しし、ともにその実現を図ることを確認しました。

午後2時からは、「新しい資本主義実行本部 リ・スキリング・労働移動・構造的な賃上げ小委員会」に出席しました。

本日は、株式会社日立製作所 中畑英信代表執行役/執行役専務と、株式会社ナイアンティックの村井説人代表取締役社長から、人材マネジメントやリ・スキリングの取り組みなどについて、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

グローバル化した企業における先進的な人事システムについて学ぶことが出来ました。

午後4時30分からは、「情報通信戦略調査会 情報通信インフラ特命チーム」に出席しました。

本日は、東日本電信電話株式会社の北村亮太代表取締役副社長および西日本電信電話株式会社の坂本英一代表取締役副社長から「公設光ファイバ設備の民設移行」というテーマで説明いただき、続いて、リモートにて出席された徳島県東みよし町の松浦敬治町長から「光ケーブル整備の概要」「民間移行の課題」「民間移行の方向性」などについて説明いただき、質疑を行ないました。


デジタル社会推進本部 役員会での平井卓也本部長のご挨拶です。


デジタル社会推進本部での平井卓也本部長のご挨拶です。


自民党 全国保育関係議員連盟 総会での田村憲久会長のご挨拶です。


全国保育推進連盟緊急要望集会の開会前に、長野県から参加された先生方と記念撮影をしました。


全国保育推進連盟の柴山昌彦副会長から加藤勝信厚生労働大臣に要望書が渡されました。


出席国会議員の紹介の際に、ご挨拶をしているところです。


情報通信戦略調査会 情報通信インフラ特命チームでの坂井学座長のご挨拶です。