2023年3月17日 のアーカイブ

土地に対する外資規制勉強会、食料・農業・農村基本法検証PT、経済安全保障推進関係の役員会議に出席しました

2023年3月17日 金曜日

3月17日は、午前8時より「土地に対する外資規制を勉強する会」に出席しました。

本日は、外務省より「英国・仏国の制度」と「主要国のGATS約束表における土地取得に係る約束状況」について、農林水産省より「農地取得規制」について、林野庁より「外国資本による森林取得」について、それぞれ説明を受け、質疑を行ないました。

午前9時からは、「食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PT」に出席しました。

本日は、農林水産省より「各局の検討状況」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時30分からは、「経済安全保障推進本部、安全保障調査会、デジタル社会推進本部、サイバーセキュリティ対策本部 合同役員会」に出席しました。

本日は、事務局長の大野敬太郎先生から「経済安全保障上の重要政策に関する提言(案)」について説明を頂き、意見交換を行ないました。

提言案は、
1.いわゆる「セキュリティ・クリアランス(SC)」制度の導入
2.サイバーセキュリティ―(CS)の確保
3.経済インテリジェンス(EI)の強化
を3つの柱として、具体的な実装の方向性について書かれています。

議論を通じて、より実効性のある安全保障の確保のために、これらの体制整備を図ることが重要であることを再認識しました。


土地に対する外資規制を勉強する会での下村博文先生のご挨拶です。


食料安全保障に関する検討委員会 食料・農業・農村基本法検証PTで農水省から説明を聞いているところです。


経済安全保障推進本部、安全保障調査会、デジタル社会推進本部、サイバーセキュリティ対策本部 合同役員会での甘利明経済安全保障推進本部長のご挨拶です。