2023年3月16日 のアーカイブ

医療情報システム推進合同会議、農民の健康を創る会、清和研総会、衆議院本会議、農林役員会、清和研憲法PTに出席しました

2023年3月16日 木曜日

3月16日は、午前8時より「社会保障制度調査会・デジタル社会推進本部 健康・医療情報システム推進合同PT」に出席しました。

本日は、一般社団法人次世代基盤政策研究所の森田朗所長から「医療データの利活用のあり方について~2次利用を中心に~」というテーマで講演いただき、続いて内閣府科学技術・イノベーション推進事務局より「医療情報の2 次利用」について説明を受けました。引き続いて、独立行政法人医薬品医療機器総合機構の藤原康弘理事長から「我が国の医療情報の活用促進に向けてMIDーNET®の経験を踏まえて-」というテーマで、オンラインにて講演いただきました。

午前8時30分からは、「農民の健康を創る会 総会」に幹事長の立場で出席しました。

本日は、冒頭に、森山裕会長からご挨拶があり、続いて、厚生労働省および農林水産省より「農民の健康を創る会関係の令和5年度の政府予算案」について、厚生労働省より「新型コロナウィルスの5類感染症への移行」について、それぞれ説明を受けました。

引き続いて、JA全厚連の山野徹代表理事会長、JA全中の肱岡弘典常務理事、JA全厚連の中村純誠代表理事理事長から「新型コロナウィルス感染症への対応」、「円安・原油価格の高騰等による物価高騰への対応」、「入院患者有償病床の割合の見直し」、「医師の偏在是正及び医師の働き方改革への対応」、「令和6年度診療報酬・介護報酬改定への対応」について、ご要請をうかがい、それに対する現状の対応状況等について厚生労働省・農林水産省より説明を受け、質疑を行ないました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

本日の総会では、大けがで入院されていた義家弘介先生が退院のご挨拶をされました。引き続きリハビリをされるとのこと。回復を心からお祈りします。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、冒頭に「在外公館名称位置給与法」、「駐留軍離職者等臨時措置法」、「戦没者妻特別給付金支給法」、「水産加工業臨時措置法」および「(衆)議院法制局法」の採決が行われ、いずれも全会一致で可決されました。

私を含むA班所属の議員はここで議場から退席し、続いて行われた「健康保険法」についての趣旨説明質疑については、議員会館事務所でオンライン視聴しました。

自民党からは、新谷正義先生が質問に立たれました。

本会議散会後の午後3時30分からは、「農林役員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「物価高騰対策」の検討状況について説明を受け、質疑を行ないました。

午後4時からは、「清和研政策委員会 憲法PT」に出席しました。

本日は、京都大学の大石眞名誉教授から「両議院組織法の憲法問題」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

特に、両院制と選挙制度、特に参院選に人口比例主義を一律に適用することには問題があることなどについて、体系的に学ぶことができました。


社会保障制度調査会・デジタル社会推進本部 健康・医療情報システム推進合同PTでの平井卓也共同座長のご挨拶です。


農民の健康を創る会 総会での森山裕会長のご挨拶です。


私からは、働き方改革による医師引き上げの影響が出ないような準備をすべき、との意見を申し上げました。


清和研議員総会での塩谷立会長代理のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


清和研政策委員会憲法PTで京都大学の大石眞名誉教授からご講演を頂いているところです。