2023年3月9日 のアーカイブ

経済産業関係合同部会、政調審議会、中部地域ものづくり産業基盤・エネルギー勉強会、消費者問題特別委員会 理事懇談会、清和研総会、本会議、農林役員会、清和研憲法PT、養豚農業振興議員連盟に出席しました

2023年3月9日 木曜日

3月9日は、午前8時より「経済産業部会・総合エネルギー戦略調査会・中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、経済産業省より「エネルギー価格高騰への対応及び中小企業による物価高 、 賃上げへの対応」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは、「政調審議会」に政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、

「刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律案」

「性的な姿態を撮影する行為等の処罰及び押収物に記録された性的な姿態の映像に係る電磁的記録の消去等に関する法律案」

についての審議が行われ、いずれも了承されました。

午前10時10分すぎからは、「中部地域ものづくり産業基盤・エネルギー勉強会」に遅れて出席しました。

本日は、中部電力株式会社の中西英夫執行役員より「GX実現に向けたエネルギーの課題と当社の取り組み」というテーマでお話を伺い、質疑を行いました。

午前11時25分からは、「消費者問題特別委員会 理事懇談会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

協議の結果、3月14日に委員会を開催し、大臣所信を聴取することとなりました。

正午からは、「清和研 議員総会」に出席しました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は冒頭、議場にて「同意人事」の採決が行われ、可決されました。

その後、私を含むA班所属の議員は退席し、議員会館の部屋で「脱炭素成長型経済構造移行推進法」の趣旨説明質疑をオンラインにて視聴しました。

本会議散会後の午後2時30分からは、「農林役員会」に出席しました。
本日は、農林水産省より「物価高騰対策(農林関係)」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、牛乳の需要拡大の観点から、学校給食の無い土日に子どもたちに牛乳を飲んでもらえるよう支援を検討すべきではないか、LL牛乳の生産を増やし、輸出に力をいれるべきではないか、との意見を申し上げました。

午後4時からは、「清和研政策委員会 憲法PT」に出席しました。

本日は、広島大学大学院人間社会科学研究科の新井誠教授より「参政権の保障をめぐる諸問題 一票の較差と合区解消」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

国会議員が、国民の代表であると同時に地域の代表であることを踏まえることが大切であること、地方の定数を減らすことにより地域の声が及びづらくなるとの懸念があることなど、様々な課題についてのご示唆を頂くことが出来ました。

午後6時からは、「自民党養豚農業振興議員連盟 総会」に出席しました。

開会前には、長野県養豚協会の矢澤宏輝会長、中村秀司理事をはじめとする皆様にご挨拶せていただきました。

ご挨拶の際には、美味しい豚肉が地域の魅力となっていることを申し上げ、観光立国戦略の推進のためにも、養豚業の振興が必要であることを申し上げ、皆様の一層のご活躍をお願いしました。


経済産業関係合同会議での岩田和親経済産業部会長のご挨拶です。


政調審議会での萩生田光一政務調査会長のご挨拶です。


中部地域ものづくり産業基盤・エネルギー勉強会の様子です。


衆議院本会議の議事日程です。


農林役員会で意見を述べているところです。


清和研政策委員会憲法PTでの稲田朋美PT座長のご挨拶です。


自民党養豚農業振興議員連盟 総会での記念写真です。右から、クリーンポーク豊丘の松下敏文代表取締役、若林健太先生、長野県養豚協会の矢澤宏輝会長、私、綿半ファームの中村秀司取締役、務台俊介先生、長野県畜産会の加藤哲弘参事です。