2023年3月30日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会、消費者問題特別委員会、衆議院本会議に出席しました

2023年3月30日 木曜日

3月30日は、午前8時から「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、中小企業庁から「価格転嫁・取引適正化対策の最近の動きと今後の方針」について、国土交通省から「トラック運送業に係る価格転嫁の取組等」および「建設業に係る価格転嫁の取組等」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前8時50分から「消費者問題に関する特別委員会 理事会」、続いて、午前9時から「消費者問題に関する特別委員会」が開催され、与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、およそ3時間にわたり、大臣所信に対する質疑が行われました。

自民党からは、宮﨑政久先生が質問に立たれ、「法人による寄付の不当な勧誘の防止に関する法律」の「処分基準」等について、政府の考え方を質されました。

午後1時からは、およそ2時間半にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、まず、「脱炭素経済構造移行推進法」、「新型インフルエンザ等対策特措法」、「日・豪部隊間協力円滑化協定」および「日・英部隊間協力円滑化協定」の採決が行われ、引き続いて「電気事業法」について趣旨説明質疑が行われました。

自民党からは、岩田和親先生が質問に立たれました。


中小企業・小規模事業者政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


衆議院消費者問題に関する特別委員会で宮崎政久先生が質問をされているところです。


衆議院消費者問題に関する特別委員会で河野太郎大臣が答弁をされているところです。


衆議院消費者問題に関する特別委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。