2023年3月10日 のアーカイブ

農林合同会議、営農型太陽光発電PT、党改革実行本部、農産物の輸出関する勉強会に出席しました

2023年3月10日 金曜日

3月10日は、午前8時より「総合農林政策調査会、 食料安全保障に関する検討委員会、農林部会、畜産・酪農対策委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「物価高騰対策(農林関係)」について説明を受け、質疑を行ないました。

最終的に、修文について幹部に一任することが了承されました。

午前9時からは、「営農型太陽光発電に関するPT」に出席しました。

本日は、

「PTの設置及び今後の進め方」の案が示された後に、農水省より、「営農型太陽光発電をめぐる事情」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、今後の営農型太陽光発電のための一時転用許可の際には、地域計画との整合性をとり、地域の合意をとることを条件とすべき等の意見を申し上げました。

午後2時からは、「党改革実行本部 多様な人材の育成と登用PT」に出席しました。

本日はガバナンスコード原則2-1に基づく「各級女性議員の育成、登用に関する基本計画」の策定に伴う、女性議員・女性局・講座受講者アンケート結果について説明を受け、意見交換を行いました。

午後3時からは、有志の議員による農産物の流通・輸出に関する勉強会に出席しました。

本日は、Mizuho Gulf Capital Partners Ltdの菅原均代表取締役社長にご講演を頂き、意見交換を行いました。

菅原社長は、中東や日本国内の流通を担う企業に積極的に出資を行い、日本の生産者と現地の販売網をつなぐ大きな役割を果たされています。輸出振興の様々な好事例を学ぶことができ、大変に勉強になりました。


総合農林政策調査会、 食料安全保障に関する検討委員会、農林部会、畜産・酪農対策委員会 合同会議での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


営農型太陽光発電に関するPTでの坂本哲史PT座長のご挨拶です。


党改革実行本部 多様な人材の育成と登用PTでの坂本哲史PT座長代理のご挨拶です。


Mizuho Gulf Capital Partners Ltdの菅原均代表取締役社長にご講演を頂いているところです。


菅原均社長を囲んで、勉強会の最後まで参加いただいた福田達夫先生と共に記念撮影をしました。