2023年1月14日 のアーカイブ

飯伊後援会新年会、飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会に出席しました

2023年1月14日 土曜日

1月14日の午後3時からは、飯田市で「飯伊後援会新年総会」を開催しました。生憎の雨模様でしたが、大勢の皆様にご参加頂き、盛大に開催することが出来ました。

総会では、飯田市の矢澤輝海ブロック長の開会の辞に引き続き、飯伊後援会の米山由子代表と五区後援会の杉本幸治 新後援会長からご挨拶を頂きました。

次に、ご来賓として、長野県議会議員の小池清先生と川上信彦先生、飯田市の佐藤健市長、飯田商工会議所の原勉会頭、みなみ信州農協の寺澤寿男組合長からご挨拶を頂きました。

私からは、皆様の日頃からのご支援に感謝申し上げるとともに、昨年の様々な課題を踏まえて、防衛力の強化や、地方創生を通じたエネルギーや食糧安全保障の強化、少子化対策の推進が必要であることを訴え、その実現のためにも、統一地方選挙の勝利が必要であることを申し上げました。

次に、春の統一地方選挙の県議会議員選挙に出馬を表明されている小池県議、川上県議、早川大地さんからそれぞれ決意のご挨拶を頂きました。

会の最後に、飯伊議員連盟の井坪隆会長の音頭で、皆様と心を一つにして一本締めを行いました。

午後6時からは、飯田市で開催された「飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会」に出席しました。

会の冒頭に全員での記念撮影が行われました。

新年会で、私からは、昨年末の防衛三文書の改訂や防衛予算の大幅増額の経緯などについてご報告を申し上げるとともに、自衛隊の皆様が活躍できるよう、自衛隊協力談大の皆様の一層のお力添えをお願いしてご挨拶を申し上げました。

祝宴では、皆様から様々なお話を伺うことが出来、大変意義ある会となりました。


飯伊後援会の米山由子代表のご挨拶です。


五区後援会の杉本幸治 新後援会長のご挨拶です。


私から、国政報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。


長野県議会議員小池清先生の決意表明の様子です。


長野県議会議員川上信彦先生の決意表明です。


早川大地さんの決意表明です。


飯伊地区自衛隊協力団体合同新年会の冒頭に、全員での記念撮影が行われました。


私から、ご挨拶を申し上げているところです。

伊那市で雨の風景を撮影し、みはらしファームを訪問しました

2023年1月14日 土曜日

1月14日は、午前中に伊那市のみはらしファームに買い物に出かけ、途中、雨にけぶる風景を撮影しました。

みはらしファームでは、小正月の風物詩である「ほんだれ様」や「まゆ玉」の飾りを見ることが出来ました。伝統行事の大切さを感じました。


近くの山では、水墨画のような風景を見ることが出来ました。


いつも撮影している木々の背景にあるはずの中央アルプスの山々は雨霧ですっかり見えなくなっていました。


車で走っていると、遠くの山々が雨霧で見えないため、風景が幻想的に感じられます。


みはらしファームに飾られていた「ほんだれ様」です。


「ほんだれ様」の説明です。穀物がその年「穂を垂れる」ように豊作であることを願って供える縁起物とのこと。


お餅でつくった「まゆ玉」も飾られていました。


「まゆ玉」の説明です。