2023年1月8日 のアーカイブ

伊那市長谷を訪問、伊那市出初式に出席しました

2023年1月8日 日曜日

1月8日は、午前中に伊那市長谷を訪問し、途中、美和ダムと中央構造線の溝口露頭などで写真撮影をしました。

お昼には、道の駅「南アルプスむら長谷」で、地元野菜がたくさん入ったボルシチ定食を頂きました。

午後12時40分からは、「令和5年 伊那市出初式」に出席しました。

私からは、消防団、日赤奉仕団、少年消防クラブの皆様のご活躍に敬意を表するとともに、表彰を受けられた皆様にお祝いを申し上げました。さらに、地域活性化の基盤である安心安全確保に向けて、皆様の一層のご活躍をお願いしました。

午後2時すぎからは、分列行進が行われました。各分団の皆様や消防車両の雄姿を見て、大変心強く感じました。


美和ダムの北側の湖面は凍って輝いていました。


溝口露頭の説明パネルその1です。


溝口露頭の説明パネルその2です。


溝口露頭です。中央の黒い地層が中央構造線です。


国道沿いの滝では、滝周辺が凍って、綺麗なつららが出来ていました。


道の駅「南アルプス村長谷」で食べたボルシチ定食です。


伊那に向かう途中、中央アルプスの山々が美しく見えました。


自宅近くの三峰川周辺から見た中央アルプスです。


伊那市出初式で、「団旗に敬礼」を行っているところです。


私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。


出初式の最後に、全員で万歳三唱を行いました。


分列行進の様子です。


私も観閲に参加させていただきました。


多くの消防車両も行進しました。