2023年1月26日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟、清和研議員総会、衆議院本会議代表質問2日目に出席、長野県農業会議よりご要望をうかがいました

2023年1月26日 木曜日

1月26日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟懇談会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、金田勝年会長代行からのご挨拶に続いて、昨年10月に議連で取りまとめた「資産所得倍増プラン」への決議等に関する成果と今後の課題をテーマに、日本証券業協会の岳野万里夫副会長、東京証券取引所の山道裕己代表取締役社長、投資信託協会の松谷博司会長からお話を頂き、意見交換を行いました。

税制改正では、NISAの恒久化という大きな成果を得ることが出来ましたが、引き続き、確定拠出年金の改革や金融教育機関の創設など、残された課題の実現に向けて、努力しまいります。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時15分からは、長野県農業会議の望月雄内会長が、議員会館の事務所をお訪ね下さいました。農地取得の在り方についての要請を頂き、意見交換をさせていただきました。

午後2時からは、およそ3時間30分にわたり、「衆議院本会議」が開催され、昨日に引き続き各党による代表質問が行われました。

防衛費の財源問題、少子化対策、エネルギー政策、物価高騰対策と賃上げなど、様々な論点についての質疑が行われました。


証券市場育成等議員連盟懇談会で、事務局長として開会の挨拶を申し上げているところです。


会長代行の金田勝年先生のご挨拶です。


清和研議員総会での会長代行の塩谷立先生のご挨拶です。


長野県農業会議の望月雄内会長から農地法関係事務に係る処理基準の見直しに関する要望書を頂きました。


具体的な要望内容についてお話を伺い、意見交換をさせて頂きました。


衆議院本会議の議事日程です。