2014年11月13日 のアーカイブ

サミット軽井沢誘致意見交換会、衆議院厚生労働委員会、本会議に出席、G空間EXPO視察、自衛隊音楽まつり鑑賞

2014年11月13日 木曜日

11月13日は、午前8時から「2016年主要国首脳会議(サミット)の長野県・軽井沢への誘致に向けた県関係国会議員との意見交換会」に出席しました。


午前10時半からは、衆議院厚生労働委員会に出席、国家公務員共済の運用についての質問に答弁をしました。


午前11時20分ごろからは、首相官邸で開催された第2回「今後の経済財政動向等についての点検会合」(いわゆる消費税点検会合)に遅れて出席し、9名の有識者・専門家の皆様からの意見をお聞きしました。


午後1時からは、衆議院本会議に出席しました。7件の議了案件の採決が行われました。


午後1時半からは財務省で打合せを行った後、午後4時には、お台場の日本科学未来館で開催されている「G空間EXPO2014」を視察しました。

電子基準点の仕組みを学んだり、GPSを活用した自動運転システムの乗車体験をしたり、土木工事への応用事例を学ぶなど、準天頂衛星などによる高精度の測位の活用の可能性を実感した視察でした。


午後7時からは、日本武道館で開催された「平成年度自衛隊音楽まつり」に家内とともに出席しました。

今回の音楽まつりは自衛隊創隊60周年/自衛隊音楽まつり50回記念として開催されるものです。

今回は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、防衛大学校に加え、米海兵隊、在日米陸軍、フィリピン海兵隊、オーストラリア陸軍の音楽隊がゲストバンドとして出演され、素晴らしい演奏を披露して下さいました。

約2時間があっという間に感じるほど、密度の濃い素晴らしい音楽まつりでした。


(サミット誘致に関する意見交換会で挨拶される藤巻進軽井沢町長です。)


(衆議院厚生労働委員会で財務副大臣として答弁を行いました。)


(「今後の経済財政動向等についての点検会合」の様子です。)


(本会議の議事日程です。)


(ご案内を頂いた国土交通省の西澤明国土情報課長、衛星測位利用推進センターの吉田富治顧問、国土交通省の小野寺卓専門調査官とともに、G空間エキスポの入り口での記念撮影しました。)


(国土地理院の小池剛院長とともに、電子基準点の縮小模型の前で記念撮影しました。)


(日立が開発した自動運転車に試乗させていただきました。タブレットで行き先を指定すると、GPSで位置を確認しながら、周囲の障害物をよけて自動走行します。)


(自衛隊音楽まつりの始めに、原田憲治防衛大臣政務官から開会のご挨拶がありました。)


(ドラマ「坂の上の雲」メインテーマの「Stand Alone」を熱唱する三宅由佳莉3等海曹です。)


(出演した全メンバーで演奏された「Let It Go」の様子です。)


(全国の13のチームが参加して演奏された自衛太鼓「陣」の演奏は、まさに圧巻でした。)