2014年11月7日 のアーカイブ

長谷小国会見学、北海道オホーツク地区の皆様と懇談、衆議院文部科学委員会で答弁、エネルギーコスト上昇に関する関係副大臣会議、財政制度等審議会に出席

2014年11月7日 金曜日

11月7日は、午前8時から伊那市立長谷小学校の皆さんが国会見学に来られました。「地方創生が重視される今、地域を元気にするためにも、皆さんのこれからの大活躍を期待しています。」とご挨拶しました。


その後、「バス議員連盟」に遅れて出席しました。日本バス協会からご要望をお伺いするとともに、国土交通省から予算・税制要望等について説明を受け、質疑を行いました。

会の最後に、議連としてバス事業の維持・活性化に係る予算措置等について9項目にわたる決議を採択しました。


午前9時半には、衆議院議員武部新先生のご案内で、北海道オホーツク地区の市町村長の皆様、関係者の皆様が副大臣室にお見えになりました。

北海道横断自動車道と遠軽北見道路の整備促進に関する要望書を頂き、懇談をさせて頂きました。


午前11時半からは、衆議院文部科学委員会に出席し、財務副大臣として財政制度等審議会における議論に関しての質問に答えました。


午後2時20分からは、首相官邸で開催された「エネルギーコスト上昇に関する関係副大臣等会議」に出席しました。

経済産業省、国土交通省、農林水産省の副大臣から、エネルギーコストの上昇の影響とその対応についての報告がありました。今後も継続して現状把握と対応策の検討を行っていくこととなりました。


午後3時40分からは、「財政制度等審議会財政制度分科会」に出席しました。

本日は、「地方財政」、「エネルギー・環境、中小企業関係」、「外交関係予算(ODA、戦略的対外発信、在外公館)」の3つのテーマについて財務省の担当主計官から説明を受け、充実した議論が行われました。

また、「日本の財政関係資料」が配布されました。日本の財政の全体像が分かる良い資料だと思います。是非ご参照ください。(http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_26_10.pdf)


(挨拶の後、長谷小学校の皆さんと握手を交わしているところです。)


(「バス議員連盟」で日本バス協会の皆様からお話を伺っているところです。)


(北見市長をはじめとする皆様から道路整備促進についての要望書を頂きました。)


(武部新先生からも、地図に基づいてご説明を頂きました。)


(「エネルギーコスト上昇に関する関係副大臣等会議」で、世耕官房副長官からのご挨拶を伺っているところです。)


(財政制度等審議会での審議の様子です。)