2014年11月1日 のアーカイブ

高遠城址の秋祭り訪問、伊那法人会より税制改正提言、後援会辰野地区ゴルフコンペ表彰式に出席、

2014年11月1日 土曜日

11月1日は、午前9時から「第13回高遠城址まつり」のオープニング式典に出席しました。式典は雨のため、高遠閣の2階で行われました。

式典の後、うちたての高遠そばを頂き、城址公園内を歩きました。様々に色づいた紅葉を楽しみながら、菊の展示や、様々なお店を歩きました。

お祭りは11月9日まで行われています。皆様も是非お出かけください。


午後11時には、伊那本部事務所に伊那法人会の藤澤秀敬会長がお見えになり、税制改正の提言書を頂きました。

藤澤会長と、観光振興等を通じた地域の活性化等について意見交換をしました。


午後2時半からは、諏訪のゴルフクラブで開催された「宮下一郎後援会辰野地区ゴルフコンペ」の表彰式に出席しました。

本日のゴルフコンペは、「辰野地区後援会」と、企業経営者の皆様を中心とする「宮下一郎を育てる会辰野支部」、辰野町議会議員有志による「議員連盟」の3団体が合同で開催して下さったものです。

皆様からは、財務副大臣就任に対するお祝いの言葉を頂きました。私からは、辰野地域発展に向け頑張ることをお誓いするとともに、皆様に一層のご支援をお願いしてご挨拶を申し上げました。


午後5時半には、今日と明日、伊那市立伊那図書館で開催されている「本のリサイクル」を訪問しました。

伊那図書館では、利用カードで図書館地域通貨「りぶら」を10枚発行しており、「りぶら」1枚でリサイクル本(図書館で除籍した本)を1冊もらえる仕組みとなっています。また、市内の約20の「りぶらサポーター店」で、値引きなどの特典が受けられます。

また、伊那図書館では、「高遠ぶらり・伊那谷ぶらり」というスマートフォン用アプリケーションを開発し、古地図を見ながら街中を散策するワークショップを開催するなどの新たな取り組みもされています。

昨年には、これらの取り組みが評価され、伊那市立図書館(伊那・高遠)が「Library of the Year 2013 大賞」に選ばれました。図書館を核とした地域活性化の素晴らしい取り組みだと思います。


(高遠城址公園では、紅葉が雨にぬれて輝いていました。)


(「第13回高遠城址まつり」のオープニング式典でお祝いを申し上げているところです。)


(白鳥伊那市長、池上長谷自治区長とともに、おいしい高遠そばを頂きました。)


(高遠そばを作ってくださった女性陣の皆様との記念写真です。)


(城址公園内では、様々に色づいた紅葉がとてもきれいでした。)


(お店を出されていた地元の女性の皆様との記念写真です。)


(菊花展も見事でした。)


(伊那法人会の藤澤秀敬会長から税制改正の提言書を頂きました。)


(「宮下一郎後援会辰野地区ゴルフコンペ」の表彰式でのご挨拶です。)


(優勝された松田隆治との記念写真です。おめでとうございました。)


(伊那市立伊那図書館の「本のリサイクル」で、私は「雑学20世紀回顧」という本をいただきました。)


(伊那市教育委員会図書館係長の井坪聖さんから、お話を伺い昨年の大賞の賞状と盾を持って記念撮影しました。)