2014年11月5日 のアーカイブ

鳥獣被害対策特別委員会に出席、西春近小国会見学、ジオパーク議連設立総会に出席、JA長野青年部会長と懇談

2014年11月5日 水曜日

11月5日は、午前9時から「鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟合同会議」に出席しました。

鳥獣被害対策の推進を目的とした狩猟税の廃止の要望と、鳥獣の保護及び管理を図るための基本指針の変更案について説明を受け、質疑が行われました。


午前10時には、伊那市立西春近南小学校の皆さんが国会見学に来られました。国会の役割等について説明をするとともに、未来を担う皆さんに激励の挨拶をしました。


正午からは、自民党と公明党の有志により設立された「ジオパークによる地域活性化推進議員連盟 設立総会」に出席しました。

会議には、南アルプスジオパークの地元として白鳥孝伊那市長も出席されました。

始めにジオパークについての紹介のビデオを拝見し、議事では石破茂会長が選任をされました。全国のジオパークと連携しながら、地域活性化をめざして活動してまいります。


午後4時には、JA長野県青年部協議会の青木正明会長が議員会館にお見えになりました。

TPP交渉についての要請書を頂くとともに、JA改革の在るべき姿などについても意見交換をさせて頂きました。意欲をもって農業に取り組んでいる青年部の皆様をしっかり応援していきたいと思います。


(鳥獣被害対策特別委員会での野村哲郎委員長からのご挨拶です。)


(伊那市立西春近南小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(ジオパーク議連会合の開始前に、白鳥孝伊那市長と記念撮影をしました。)


(「ジオパークによる地域活性化推進議員連盟」の会長に就任された石破茂先生からのご挨拶です。)


(JA長野県青年部協議会の青木正明会長から要請書を頂きました。)