2014年11月4日 のアーカイブ

消費税点検会合に出席、東京後援会総会開催

2014年11月4日 火曜日

11月4日は、午後12時20分から首相官邸で開催された「第1回 今後の経済財政動向等についての点検会合」(いわゆる「消費税点検会合」)に麻生財務大臣とともに出席しました。

始めに、甘利経済再生担当大臣と麻生財務大臣からご挨拶があり、本日は8名の有識者・専門家の皆様からご意見を伺いました。(なお、麻生大臣は、途中、参議院予算委員会ご出席のため、退席をされました。)

意見交換の時間には、様々な論点について充実した質疑が行われました。

この「点検会合」は、本日も含め5回の開催が予定されています。多くの皆様のご意見をもとに、政府としてしっかりとした政策判断をしなければなりません。


午後5時半からは、「創風会(宮下一郎東京後援会)総会」が開催されました。司会は、参議院議員若林けんた先生が担当して下さいました。

東京後援会の中條高德会長からのご挨拶に引き続き、清和政策研究会会長の町村信孝先生、地元後援会の小坂樫男会長、参議院決算委員長の小坂憲次先生、山口俊一内閣府特命担当大臣、稲田朋美政調会長、自外交・経済連携本部長の衛藤征士郎先生から温かい激励のご挨拶を頂きました。

私からは、皆様のご恩に感謝するとともに、わが国が大きな転換点を迎えている今、地方と都会がともに発展し、世界の平和に貢献する日本を実現するため、様々な課題に全力で取り組んでいく決意を申し上げました。

その後、ご来場された国会議員の先生方に壇上に上がって頂き、自由民主党長野県連会長である後藤茂之先生に音頭をとって頂き、乾杯をしました。

その後も、大親友の江藤拓先生をはじめ多くの皆様からご挨拶を頂きました。

6時半前には、経済財政諮問会議を終えられた麻生財務大臣も駆けつけ、ユーモアあふれる麻生節でお祝いのご挨拶を頂きました。

中締めでは、公益社団法人全国国土調査協会の小笠原希悦副会長からご挨拶を頂きました。

お忙しい中ご出席を頂きました全ての皆様に心から感謝を申し上げます。皆様のご恩に報いることができるよう、ここれからも誠実に頑張ってまいります。


(「今後の経済財政動向等についての点検会合」での甘利大臣からのご挨拶を伺っているところです。右の列がご意見を伺った有識者の皆様です。)


(麻生財務大臣からも、ご挨拶がありました。)


(清和政策研究会の町村信孝会長からのご挨拶です。)


(後藤茂之先生の音頭で、皆様と乾杯をしました。ご参加いただいた多くの先生方に心から感謝を申し上げます。)


(上司である麻生財務大臣もお忙しい中、駆けつけて下さいました。誠にありがとうございました。)


(中條高德会長ご夫妻との記念写真です。本日も素晴らしいお話を頂き、本当にありがとうございました。)